つなぶろぐ

適当に更新していきます

今日のクイズ(210509)

 

今日のクイズ

 

朝4時に起きたのでゲーセンへ(まずここがおかしい)。

 

今日は文系を中心に予習してました(あまりにもできないので)。特に得意ではないけれど美術・文学は好きなので、それを軸に苦手な連想・スロットあたりを回していました(タイピングは)。

 

文系の形式別で正解率を並べたところ、ワースト3はタイピング、多答、文字パネルなので本来ならそっちやれという感じですね。実際、美術・文学を予習しててもその辺は多く間違えてます。

 

 

一番できるキューブについて☆3、☆4、☆5を合計100問になるように予習してみました。結果は以下の通り

☆3   20/20

☆4   56/60

☆5   15/20

つい2,3年前は用語が意味わからんと星上げの途中で投げ捨てていたものですが、昨年ちゃんと向き合って予習と復習を繰り返したらだいぶできるようになりました。昨年大量に追加された神話系の問題や8文字の問題は単語を忘れがちなのでそのあたりを中心に見直せば100%により近づくと思います(たぶん)。

エフェクトも昨年それなりにやったので同じようなことを次はやってみたいと思います。

 

美術・文学と連想は新問を引くために回していました。

傾向を見るからに、新作のほうで今後、アーカイブで世界文学検定当たりがくるのではないかと予想しています(連想でフランス5大文学賞が追加されていたり,キューブ・並べ替えに文学関連の新問らしきものが見受けられた)。

 

JPOPのアルバムの○×、連想が大量に追加されたときはJPOP検定を回したりもしました。音楽は普段聞かないからだいぶきつかったです。

 

次の休みはライフスタイルの限定トーナメントがあるので今週はその辺の見直しを中心に進めて、ゲーセンにいけたら予習も進めとこうと思います。

 

散歩もクイズも充実させるぞ(; ・`д・´)