つなぶろぐ

適当に更新していきます

いわき温泉へ行った話

いわき温泉へ行った時の話。

いわきはQMAの大会が定期的に開催されていますが、アクセスが難しく参加できていません。なのでいわき自体来るのが初めてでした。

 

上野から特急ひたちに乗って約2時間と少し乗ると湯本駅にいけます。便利。

f:id:tu-na-ma-yo:20231217194716j:imageおしゃれな時計がお出迎え。
f:id:tu-na-ma-yo:20231217194652j:imageいわき温泉は日本三大古泉らしいです。
f:id:tu-na-ma-yo:20231217194801j:image駅の近くにはこういった像が結構置かれています。一緒に記念撮影とかに向いてるかもしれないです。
f:id:tu-na-ma-yo:20231217194659j:imageまずは駅の近くにある、みゆきの湯で日帰り入浴しました。

湯本駅前みゆきの湯|見る・遊ぶ|いわき市観光サイト - いわき市の観光・旅行情報が満載! (kankou-iwaki.or.jp)

300円で入れます。我々が求めている風呂はこういうもの。
f:id:tu-na-ma-yo:20231217194750j:imageもう一か所

さはこの湯「さはこの湯 公衆浴場 (kyowa-groupnet.jp)

仲はそんな広くないですが、みんな譲り合ってよく温まれます。
f:id:tu-na-ma-yo:20231217194738j:image足湯もあります。温泉地はやはり足湯!
f:id:tu-na-ma-yo:20231217194754j:image🦉♨f:id:tu-na-ma-yo:20231217194724j:image温泉神社なるものも
f:id:tu-na-ma-yo:20231217194757j:imageこの日は天気も良く眺めも良かったです。
f:id:tu-na-ma-yo:20231217194704j:imageこれは駅前の足湯。くそあつかった。

足湯はいると足がめっちゃ軽くなるんですよね。今住んでるところにもほしいわ~
f:id:tu-na-ma-yo:20231217194745j:image

泊まった宿「【公式】いわき湯本温泉 旅館こいと | 源泉掛け流しの温泉が自慢の宿 (koito-inn.co.jp)

駅からそんな遠くないです。ていうかどの宿も駅から歩いて行けます。
f:id:tu-na-ma-yo:20231217194656j:image

いわきあろは(いわきあろは | 温泉むすめ公式サイト (onsen-musume.jp))

パネルがお出迎えしてくれます。
f:id:tu-na-ma-yo:20231217194709j:image

温泉は日帰り施設と家と同様で含硫黄ナトリウムなんちゃらで硫黄の匂いが心地よい。

ここはまた泊まりたい宿。

朝ご飯会場にはこんなものが、

アロハ~~
f:id:tu-na-ma-yo:20231217194719j:image

 

朝ご飯はこんな感じでした。小鉢をぴったりと嵌めていく感じが個人的に好きです。
f:id:tu-na-ma-yo:20231217194742j:image

 

都心からのアクセスも良く、値段の安い宿も多いので、迷ったらいわき温泉に来るのも良いかもしれません。

 

次は水戸経由で行きますかね。特急使わなければ3000円ぐらいで行けちゃったりする。

いわき駅とか、ハワイアンズも行きたいですね。

 

おわり