つなぶろぐ

適当に更新していきます

秋保温泉

秋保温泉に行った時の話。 秋保温泉といえばエフェクトクイズ。 秋保は以前訪れた作並温泉と同じ宮城県にある温泉です。 今回はちょうど良いタイミングで松島でもグッズが新発売だったので松島にも行ってきました。 リスの着ぐるみ型のぬいぐるみです。3800…

いわき温泉へ行った話

いわき温泉へ行った時の話。 いわきはQMAの大会が定期的に開催されていますが、アクセスが難しく参加できていません。なのでいわき自体来るのが初めてでした。 上野から特急ひたちに乗って約2時間と少し乗ると湯本駅にいけます。便利。 おしゃれな時計がお出…

240324

日付だけのタイトルの時は〜特に何もしてないけどなんか日記書いとくか〜、な時〜。 今日はちょっと始動が遅かったので10時ごろクイズを少々、それから本屋に行きました。 漫画、小説などさーーっと見てメモってAmazonで電子で買いました。 買った本 凜とし…

かみのやま温泉,蔵王温泉

仙台経由で山形県行くのも大変でした。 tu-na-ma-yo.hatenablog.com ビジホ朝飯を食べた後は、さくらんぼ東根駅(宿取った最寄り駅)を出発。時間的なところもあって新幹線を利用しました。 かみのやま温泉駅に着くと干し柿が大量に吊り下げられていました 散…

仙台→作並温泉→山形

仙台から山形まで巡った時の話。 仙台駅から作並駅まで電車で移動 作並温泉が有名。 作並温泉旅館組合公式サイト (sakunami-spa.com) 宿はあまり多くないですね。小さめ。 目的地まで雨の中歩きます。 プルプル 足湯があったんですが、この日は雨風強くて入…

2024.1.28

こんばんは 今日は地震でびっくりしました。 最近はクイズの頻度を増やしてるのでその分まとめる時間に費やしてます。 今やってるのは スポーツのテニスとゴルフのまとめ ライスタのグルメのまとめ ですかね。 ライスタの方は無限に問題があるのでしばらくは…

秩父うろうろ

とりあえず秩父行くか!ってことになり秩父を軽く巡った時の話。 いつもの温泉巡りになります。秩父の温泉といえばまず写真にある祭の湯が有名ですかね。 西武秩父駅前温泉 祭の湯【公式サイト】秩父地域の特色を生かした「温泉エリア」「フードコート」「物…

いろいろ 2024.1.8〜1.10

こんばんは。 寒いか、眠いかな毎日です。 ・風呂 3連休のおわりは日帰り温泉へと行っていました。 春日部駅から15分ほど歩くと行けます。 春日部駅、久しぶりに来てみたのですが、駅が作り直されてました。昔はホームに改札口がくっついてる感じでしたが、…

初詣など 2024.1.7

こんばんは。 今日は初詣に行ってきました。氷川神社です。それなりに人がいました。参道に出店が出ていて誘惑してきましたが、なんとか堪えることができました。 おみくじは吉。旅行は西が良いとのこと。だいたい西に行ってるけどな! ちなみに昨日の夜、い…

2024.1.6

こんばんわ 今日は日帰り温泉に行ってきました。 板橋区にある、前野原温泉 さやの湯処です。 志村坂上駅から歩いて数分なのでとても行きやすいと思います。三田線に乗れるところに住んでる人はぜひ一度。 早めに行ったので開店と同時に突入。お風呂はかなり…

2024.1.4,5

やったぜ3連休 今週は2日しかないのにどっと疲れました。 なぜかというと後輩も先輩も有給もしくは風邪で休み(風邪のが多い)で仕事のしわ寄せがこっちに全部きていたからです。 許さんからな 体調管理は大事 私自身は今月は毎週水曜に半休を入れるというゴ…

2024.1.1〜3

こんばんわ 2024年からなんかいろいろありすぎですね。 流石に今日(1月3日)はなにもないだろと思ったら案の定でした。 今年の目標は本をたくさん読むことと、やはり旅行は行ったことないところ中心に攻めていきたいですね。 北陸を中心に旅行する予定でし…

山梨巡り

山梨を巡ってきました。 天気が良かったので今回は写真が多めになってます。 まず訪れたのは、ほったらかし温泉(ほったらかし温泉 ほーむぺーじ (hottarakashi-onsen.com))。山梨市駅からフルーツ公園のある坂を登って行ったところにありますね。ゆるキャン△…

大子温泉 袋田の滝

朝 前の日のあらすじ tu-na-ma-yo.hatenablog.com 部屋からの眺めも良かったです。 本日の目的地へ 那須与一の里に寄りつつ、まっすぐまっすぐ向かいました。ド平日なので人はほとんどいませんでした。 車を置いて、山道をてくてく 水の激しく流れる音と共に…

那須アンド塩原温泉2回目

塩原二回目の旅の記録 一回目 tu-na-ma-yo.hatenablog.com 今回はで 那須も行ってきました 日曜なので結構空いてて行きやすかったです まず立ち寄ったのはこちら みちのく民芸店:那須 お土産 みちのく民芸店 (michinokumingei.com) 周辺は温泉地なので結構…

伊香保温泉(2回目)

伊香保温泉まで行った話 元々河口湖行く予定だったのですが、天気悪いとかで諦めました。 というわけで比較的天気の良い北の方に行くことにした結果、伊香保へ.. それではお車ででっぱつ いつもの上里SAで休憩 何度も来てるので見ても新鮮味がなくなってきた…

つな散歩(鶴見→みなとみらい)

つな散歩の記録 横浜あたり 京浜東北線の鶴見駅をスタート地点としました。 生麦事件の碑トマトケチャップ発祥の地を急に発見海が近いですね探してみると猫も結構いますねこいつは人懐こかった ぎんなんパラダイス Kアリーナが見えてきました。観覧車めちゃ…

最終日(2023.9.17)

長旅最終日 3日目 tu-na-ma-yo.hatenablog.com 姫路へ 宿から送迎バスで林野駅まで送ってもらいました。これがなかったら死んでた 無人 ちょっと加工した 湯郷温泉は今まで行った中で何五度の高い温泉でした。よく行ったなと思っている。岡山県にはほかにも…

湯郷温泉(2023.9.16)

旅3日目 いよいよ大詰め 旅2日目 tu-na-ma-yo.hatenablog.com 朝です。宿に泊まったら夜と次の日の朝入ることにしてるので、ここでも当然入りました。温泉入りまくってるせいか体の痛みも残っておらず楽でした。 (ホラー映画) 電車の本数もあまりないので早…

玉造温泉→松江しんじ湖温泉(2023.9.15)

朝です。 前日 tu-na-ma-yo.hatenablog.com 早く目が覚めてしまったので朝風呂へ。よくよく靴を見てみるとやはり自分1人しか泊まってなかった説があります(下の方からコンコン聞こえたりした件は無視する) チェックアウト前にパネルなどを撮らせていただき…

三朝温泉→はわい温泉(2023.9.14)

有給消化物語 有給を毎年結構余らせてしまってたので(余った分は貯蓄される)、今年は使うぞ〜というわけで9月の3連休に合わせて有給を2日間ぶち込みました。その次の週の19〜22日に夏休みを取る人が多く、そこには被らないよう考慮した(偉い)。 to三朝温…

越後湯沢温泉、松之山温泉(8.25〜27)

温泉旅記録♨️ 温泉旅行のモチベがあがってるので、どんどん行ってます。というわけで今回のブログでは新潟の越後湯沢温泉、松之山温泉に行った記録について書きます。 ・1日目 午後はお休みをとっていたので、新幹線に飛び乗り越後湯沢駅まで 駅に着いたけど…

飛騨ぶち抜き旅2日目

2日目 1日目↓ tu-na-ma-yo.hatenablog.com 朝、ビジホの温泉でゆったりとしてから 街並みを見てまわりました。 古い街並み、と表示されていたように見応えのある街並みでした。 風情 タイムスリップでもしたのかという景色ばかりでした。みんなで守っていき…

飛騨ぶち抜き旅1日目(23.8.2)

夏休みをスライドできる制度を使ったので8.2から(とても)短い夏休みが始まりました。 元々は温泉むすめぐり(謎の造語)で岡山とか鳥取を攻め込もうと思ってたんですけど、台風も来てるし今じゃないなということで、今回は中部北陸を攻めてきました。 それで…

飯坂温泉2回目(23.7.22,23)

第2回 飯坂温泉めぐりが開始された。 第1回は謎の経緯で行ってきてました。 tu-na-ma-yo.hatenablog.com 今回はちゃんと予定をたてて行きました。 10時過ぎに飯坂駅に到着。この景色にも慣れました。 目的の場所へてくてく 真尋軽トラックを発見 この向かい…

5連休最終日

ルートインでの朝を迎えた。 4日目 tu-na-ma-yo.hatenablog.com ビジホの朝ごはんはバイキング形式で、なかなか品揃えが良かった。ご飯も美味しかったのでついつい食べすぎてしまいました。 特にとり天とポテトはモリモリ食いました。 10時ぐらいに出発 真っ…

塩原温泉(23.7.8)

塩原温泉郷へ行ってきた話。 今回は栃木県です。 熊谷駅から乗り換え西那須野駅へ行き、そこからバスにのり山を登る。という感じでアクセスできます。 結構バスがあります。 この辺かなってところで降りたらちょっと最初の目的地と離れてました。 遊歩道があ…

松島行ってきた話(23.7.2)

一年の真ん中の日(7月2日)に松島行ってました。 いつもの旅行的な話になります。 7月2日に日本三景のひとつ、松島に行ってきました。見た目が大宮駅に似てる。 仙台駅で乗り換え。松島海岸駅へ。 観光地は歓迎、とか、ようこそ、とか書かれてるからなんかイ…

5連休4日目

5連休4日目 これは3日目 tu-na-ma-yo.hatenablog.com とれとれ市場に来ました。ここの近くにアドベンチャーワールドとかあるんですけど、時間の都合上今回は断念しました。めちゃめちゃ人がいてわちゃわちゃしていました。お土産を購入。 白浜プリンおいし…

小田原箱根山梨旅(23.6.13)

同僚が、小田原の漁港で刺身たべよう、と言ってきたことから始まった旅。6月13日は火曜日、ド平日でした。 小田原周辺には温泉むすめも充実しているので巡ろうという話になり、わざわざ休み取得して色々まわってきました。 ・小田原へ 元々の予定としては小…