つなぶろぐ

適当に更新していきます

急に寒くなりましたね

こんばんは。

 

ブログで整理するクイズのジャンルが偏ってしまうのはよくないなーと思い、毎日ジャンルを分けてみることにしました。適当に今日は文系とかにしときます。

文系→理系→アニゲ→スポ→芸→ライスタ→社会でいいかな。

 

では文系の問題を、、、

【文字】名誉革命後の1689年に迎えられ、イングランド王となったオランダの帰属は〇〇〇〇公ウィリアム?     オレンジ

【文字】アジア・アフリカ作家会議が毎年授与している「アジアのノーベル文学賞」の別名がある文学賞は〇〇〇〇賞?     ロータス

【スロ】代表作に「逃亡」「バス停」「霊山」がある2000年にノーベル文学賞を受賞した中国出身のフランスの作家は?   高行健 こうこうけん

【文字】哲学者ジャック・デリダが用いた男女間における男性の優位性を根底とする考え方のことを〇〇〇〇中心主義という?   ファルス 

【文字】1935年の第二回直木賞を小説『吉野朝太平記』で受賞した作家は?  

                             鷲尾雨工

【キューブ】敵を見張った場所といわれるペルーにあるインカ帝国の遺跡

                             プカプカラ

 

ムズイですね。

明日は理系の問題をまとめえていきたいと思います。

タイトルはそのときの気持ちとかで中身とは違うことを書きます。

 

おつおつでした