つなぶろぐ

適当に更新していきます

かみのやま温泉,蔵王温泉

仙台経由で山形県行くのも大変でした。

tu-na-ma-yo.hatenablog.com

 

ビジホ朝飯を食べた後は、さくらんぼ東根駅(宿取った最寄り駅)を出発。時間的なところもあって新幹線を利用しました。

かみのやま温泉駅に着くと干し柿が大量に吊り下げられていました👀

f:id:tu-na-ma-yo:20231126070346j:image

散策しながら目的地まで。いい景色です。
f:id:tu-na-ma-yo:20231126070338j:image

かみのやまには足湯が結構ありました。ここはそのうちの一つ。駅から一番近いところかな。足湯のある街に住みたい定期。
f:id:tu-na-ma-yo:20231126070330j:image
f:id:tu-na-ma-yo:20231126070311j:image

これはどこかのホテルの近くにあった足湯
f:id:tu-na-ma-yo:20231126070233j:image

天気快晴。奥の方の山が雪がかかっています。
f:id:tu-na-ma-yo:20231126070334j:image

かみのやま城まできました。
f:id:tu-na-ma-yo:20231126070353j:imageドヤ
f:id:tu-na-ma-yo:20231126070408j:image

どの角度から見ても綺麗でした。
f:id:tu-na-ma-yo:20231126070342j:image

次に浄光寺を訪れました。入り口付近にはカエルの石像
f:id:tu-na-ma-yo:20231126070323j:image

こちらにはかみのやま温泉の温泉むすめ かみのやま庵(かみのやま庵 | 温泉むすめ公式サイト (onsen-musume.jp))のパネル。CVは進藤あまねさん

パネルを撮らせていただきました。

お茶まで出していただいてゆっくりしました。
f:id:tu-na-ma-yo:20231126070248j:image

カエルコラボ
f:id:tu-na-ma-yo:20231126070401j:image

自由帳をもらったので書いておきました。
f:id:tu-na-ma-yo:20231126070303j:image

進藤あまねさんのメッセージもありました
f:id:tu-na-ma-yo:20231126070326j:image

観光案内所でもパネル発見。

アクリルキーホルダーを購入しました。

 

f:id:tu-na-ma-yo:20231126070240j:image

山形駅に戻ってきて(山形駅の方が北にある)、駅の近くにある山形城跡を散歩しました。流石にあまり見るところはなかったです。
f:id:tu-na-ma-yo:20231126070315j:image

このイチョウだけすごかった
f:id:tu-na-ma-yo:20231126070307j:image

最上義光の像
f:id:tu-na-ma-yo:20231126070412j:image

そして蔵王

バスセンターで蔵王温泉行きのチケットを購入(1000円)
f:id:tu-na-ma-yo:20231126070259j:image

結構大きめのバス来た
f:id:tu-na-ma-yo:20231126070319j:image

乗ること約40分、蔵王のバスセンターにつきました
f:id:tu-na-ma-yo:20231126070357j:image

少し溶けてますが雪が結構ありました。いった時点ではまだ秋だったんですが。写真だとわかりづらいですが、この時も降ってました。
f:id:tu-na-ma-yo:20231126070244j:image

めちゃめちゃ湯気を出しながら温泉が流れ出していました。ヤバすぎ
f:id:tu-na-ma-yo:20231126070236j:image

シャローン
f:id:tu-na-ma-yo:20231126070252j:image

温泉が沸いていたところがありました。硫黄の成分などにより石が黄色味を帯びた白色になっていました。手を入れたらめちゃ熱かった
f:id:tu-na-ma-yo:20231126070405j:image

おみやげ屋はこの日はほとんど閉まっていました。とりあえず開いているところでタオルなどを購入。
f:id:tu-na-ma-yo:20231126070256j:image

温泉神社

階段が長いのでここまでにしといた。
f:id:tu-na-ma-yo:20231126070349j:image

日帰り温泉

かわらや蔵王温泉 日帰り温泉 すのこの湯 かわらや (kawarayaga.com)

すのこの湯さいこおおおおおおおおおでした。

f:id:tu-na-ma-yo:20231126071247j:image蔵王温泉 蔵王プラザホテル | 公式サイト (zao-plaza.com)

こちらに宿泊しました。

庭園露天風呂が強かった。夜中に一人で入ってました。
f:id:tu-na-ma-yo:20231126071255j:image部屋からの眺め
f:id:tu-na-ma-yo:20231126071259j:image

蔵王温泉にも温泉むすめはいます。蔵王巴 | 温泉むすめ公式サイト (onsen-musume.jp)

御泉印も購入。
f:id:tu-na-ma-yo:20231126071303j:image

🦉🦉       🐸...
f:id:tu-na-ma-yo:20231126071244j:image

夕飯のお肉めちゃめちゃ美味しかったです。
f:id:tu-na-ma-yo:20231126071240j:image

ホームページから予約したのでアイス付きでした。公式ホームページから予約した方がお得の時あるよね。
f:id:tu-na-ma-yo:20231126071252j:image

 

蔵王温泉の泉質は自分好みだったので5回ぐらい入った。ここはぜひまた来たいところのひとつですね。今回の旅で作並温泉かみのやま温泉には浸かってないのでまたどこかで。