つなぶろぐ

適当に更新していきます

あおもりけん+α

 こんばんは。

 

うまくいかないことが続いているので旅立ちました。

ぶっちゃけ旅に理由はいらない(迷言

 

というわけで?今回お財布と全く相談しなかった結果、行ったのは青森県。東北ではまだ降り立ったことがない都道府県になります。それ以外は確か行った。

 

 

・1日目(土曜日)

大宮発の新幹線に乗り約3時間。頑張って早く起きて大宮発の最初の新幹線(6時58分発)に乗ることに成功しました。割と人が乗っていました。

 

前半の車両はこまち、乗ったのは後ろに接続していたはやぶさです。

 

こまち!

f:id:tu-na-ma-yo:20201107211822j:image

 

川内を過ぎて、盛岡あたりに来るとめちゃくちゃ霧がかっていました。白い壁、ながいなぁーと思っていたらそんなことなかった。

 

外の風景(スマホが写り込んでいて怖い)
f:id:tu-na-ma-yo:20201107211828j:image

 

新幹線に揺られること約3時間。新青森駅に到着しました。

 

初めて来ると撮ってしまうやつ
f:id:tu-na-ma-yo:20201107211853j:image

 

駅の外からの写真。駅は最近できたのかかなり綺麗でした。外に出るために傘を買ったのですが買って2,3分後にはやみました。ばかやろーーーーー


f:id:tu-na-ma-yo:20201107211840j:image

 

ゲーセンが割と近くにあるので歩いて行ってきました。コロナワールドですね。

 

コロナワールドは映画館もある
f:id:tu-na-ma-yo:20201107211847j:image

 

筐体見つけたと思ったら、再起動しろみたいな状態になってたため、店員呼んで再起動してもらった。

 

終わったかと思った。
f:id:tu-na-ma-yo:20201107211902j:image

 

再起動って長いですね。無事プレー可能に。

最近追加されたアイテム、なかなか気に入ってます。


f:id:tu-na-ma-yo:20201107211858j:image

 

1クレ目からリンゴ問を引いてしまいました。思わず写真を撮ってしまった。

 

トリニティクロスより
f:id:tu-na-ma-yo:20201107211811j:image

 

2クレ目でフォロワーとマッチングできました。1問目から誤メガぶちかますなどやらかしたが、なんとか勝利した。

 

フォロワー(上のアロエたそ)
f:id:tu-na-ma-yo:20201107211833j:image

 

数クレ貢いだ後、駅に戻ってお昼ご飯。駅の中にうまそうな店があったので入ってみました。とりあえず鉄火丼を頼みました。大間のマグロを使っているとのことで2000円もした。たっっっかい(でも頼んだ)

 

共食いの写真

f:id:tu-na-ma-yo:20201108180931j:image

 汁もうまかった。

 

 

腹ごしらえをした後は、こちらまで。三内丸山遺跡です。いつかはいってみたいと思っていたのでこの機会に来てみました。

 

建物の写真

f:id:tu-na-ma-yo:20201107213322j:image

 

バスが出ていたようですが、時間が合わないので歩いて行きました。意外と遠い。途中蜂に刺されそうになりました。普通の人はタクシーかバスを使っていきましょう。歩くとめちゃくちゃ時間がかかります。

 

チケットを購入(410円)して中に入ってみると、タイムスリップでもしたのか?といった感じの風景に。
f:id:tu-na-ma-yo:20201107213343j:image

 

住居とか諸々復元?されたものが多く展示されていました。
f:id:tu-na-ma-yo:20201107213416j:image
f:id:tu-na-ma-yo:20201107213359j:image
f:id:tu-na-ma-yo:20201107213329j:image

 住んでいたころの記憶がよみがえる。

 

 

クイズゲームで出題された時に表示される角度から撮ってみました。
f:id:tu-na-ma-yo:20201107213354j:image

おふざけバージョン
f:id:tu-na-ma-yo:20201107213421j:image

 

市営バスが出ていたので乗って青森駅に向かいました。女子力あげたり、周りを散歩していました。海の目の前なので風が強く少し寒かったです。

 

ふじ(ジョナゴールドとかもあった)
f:id:tu-na-ma-yo:20201107213317j:image
f:id:tu-na-ma-yo:20201107213432j:image
f:id:tu-na-ma-yo:20201107213333j:image

 

東の方へと歩いて行くとみえたおにぎり型の建物。なんか催し物をやってた。
f:id:tu-na-ma-yo:20201107213348j:image

 

ホテルの予約の時間まで何するかと思って思いついたのが風呂。そこで次は青い森鉄道に乗って浅虫温泉まで行きました。
f:id:tu-na-ma-yo:20201107213338j:image

駅前の風景。ブレブレ
f:id:tu-na-ma-yo:20201107213411j:image

駅の近くに道の駅があってそこにあるちっちゃなスーパー銭湯へと入ってきました。体ポカポカ。さて行くか......電車が1時間弱来ません。休憩所で少し休んでました。

 

南砺か電車に乗り新青森駅

 

りんごジュースオンリー自販機。
f:id:tu-na-ma-yo:20201107213406j:image

駅ナカで夕飯済ませようと思ったら全部閉まっていたので急遽ラーメン屋へと行くことに。

朝にやったゲーセンの近くにあるラーメン屋に行きました。

 

18. 長尾中華そば(青森県 他)

 東京の神田にもあります。煮干しラーメンブームの火付け役的なお店らしいです。

煮干しが濃いのかと思いきや意外とあっさりしてて食べやすかったです。 今度は神田のほう行ってみよう。。。


f:id:tu-na-ma-yo:20201107213424j:image

 

ラーメンの後はホテルに戻ってごちうさ見て寝ました。チャンネル数が少なかったのであまりアニメ見られなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

番外編

2. 2日目(???)

  起床してゆっくりした後に弘前城とかめぐってちゃっちゃと帰るかと意気込んで電車の時間を調べたところ、全然ない。待つのがが苦手な人間なので、新幹線の終点の函館北斗まで乗っていくことにしました。


f:id:tu-na-ma-yo:20201108182550j:image

青函トンネルって20分ぐらいで抜けられるんですね。お速い。

 

はい、函館。
f:id:tu-na-ma-yo:20201108182613j:image

 

五稜郭目指してあるいていくことに。

 

紅葉がきれいでした。
f:id:tu-na-ma-yo:20201108182650j:image

 

ゲーセンないかなーって探してたらBIGBANG函館があったので寄ってきました。旧筐体が2台あるのみでした。
f:id:tu-na-ma-yo:20201108182625j:image

 

1クレやって終了。

ちゃっかり優勝。。点数から分かるように運が良かった。

f:id:tu-na-ma-yo:20201108184932j:image

 

んで、五稜郭に行ってきました。数年前に行った時は学生だったので夏休みの9月に行きましたね。

 今回は11月ということで紅葉がとても良かったです。行く予定なかった割には貴重なものが見られて感激。ソフトクリームがおいしかった。

 

五稜郭タワーより撮影
f:id:tu-na-ma-yo:20201108182523j:image

 

帰りは路面電車函館市電)を使って駅へと戻りました。

昼ごはん食べてなかったので、いくらサーモン丼を食べてきました。函館駅の近くに飲食店が集まった建物があってそこのうちの1店舗です。

f:id:tu-na-ma-yo:20201108211514j:image

ここ
f:id:tu-na-ma-yo:20201108211521j:image

 

サーモン!!!!!おいしかった。
f:id:tu-na-ma-yo:20201108182537j:image

 

帰りはスムーズに帰りたかったのですが、電車運はいつもないので新函館北斗行きを1時間以上待つハメになりました(行きの五稜郭を徒歩にしたせい)。待ってる間はお土産買ったり眺めたりと色々できました。今回は割とひっそりと行っている旅行のため、お土産はほとんど自分用に...。

 

 

 

来週とかもどっか遠くへ行きたい欲を発揮して出かけちゃってるかもしれません。その辺は世の中の状況を見ながらってところですかね。