つなぶろぐ

適当に更新していきます

飛騨ぶち抜き旅1日目(23.8.2)

夏休みをスライドできる制度を使ったので8.2から(とても)短い夏休みが始まりました。

 

元々は温泉むすめぐり(謎の造語)で岡山とか鳥取を攻め込もうと思ってたんですけど、台風も来てるし今じゃないなということで、今回は中部北陸を攻めてきました。

 

それでは1日目

 

まず「はくたか」に乗って黒部宇奈月温泉まで行きました。上越妙高駅に行った以来に乗りましたね。

 

tu-na-ma-yo.hatenablog.com

 

なんか指定席が完封されていたので、自由席に乗りました。飯山駅とかで結構降りてた気がする。避暑地に行く感じかな。

 

黒部宇奈月温泉駅に着いて外に出てみたんですが駅の外は何もありませんでした。上越妙高駅を思い出した。本来ならレンタカーを借りるなどするのが常套手段ですね。

f:id:tu-na-ma-yo:20230802164848j:image(誰もいねえ)
f:id:tu-na-ma-yo:20230802164907j:image

温泉入るにはこちらの新黒部駅に乗り換えて宇奈月温泉駅まで行かねばなりませんでした。
f:id:tu-na-ma-yo:20230802164855j:image

というわけで往復きっぷを購入。片道ずつで買うより少し安かった。記念に切符を撮影。逆方向に乗っていくと富山駅まで行けます。
f:id:tu-na-ma-yo:20230802164852j:image

30分ほど乗って真の宇奈月温泉駅に到着。遠足っぽい子供たちが乗っていました。
f:id:tu-na-ma-yo:20230802164903j:image

開湯100周年の宇奈月温泉🥳

大正時代から愛されているんですね。

宇奈月温泉の詳しい話は、宇奈月温泉について | 宇奈月温泉旅館協同組合[富山県 黒部市] (unazuki-onsen.com)などを参考に
f:id:tu-na-ma-yo:20230802164843j:image

ダムの方へお散歩。普通に暑い。朝早いのでまだお店はまばらにしか開いてない。
f:id:tu-na-ma-yo:20230802164836j:image

ガチャガチャ山のガチャぽんただぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(?)
f:id:tu-na-ma-yo:20230802164926j:image

宇奈月温泉の温泉むすめの「宇奈月明嶺(うなずき あかね)」(宇奈月明嶺 | 温泉むすめ公式サイト (onsen-musume.jp))のパネル
f:id:tu-na-ma-yo:20230802164910j:image

中に入ると、ざつ旅のサイン色紙を発見しました。アニメ化おめでとうございます(2回目)。
f:id:tu-na-ma-yo:20230802164918j:image

今回は時間の関係からトロッコは乗りませんでした。次は宇奈月温泉で宿取ってから来るぞ〜
f:id:tu-na-ma-yo:20230802164914j:image

遊歩道を歩くとダムの方へ行けるそうです。

バッチリ晴れていたので最高の写真が撮れました。周りに誰もいなかったので色々上手く見えるよう角度とか変えたりしてゆっくりと撮ってました。
f:id:tu-na-ma-yo:20230802164859j:image

写り込む🦉
f:id:tu-na-ma-yo:20230802164922j:image

 

ロッコ電車が戻ってきてました。黒部川を横断するトロッコ、絶景です。

f:id:tu-na-ma-yo:20230806173201j:image

そういえば駅の近くに足湯が。ここも時間の関係からゆっくりできなかったのでパス😇

f:id:tu-na-ma-yo:20230802174240j:image

謎のトンネルを通ってダムを遠目に眺めてきました。
f:id:tu-na-ma-yo:20230802174248j:image

ダム発見、まだまだ遠い。
f:id:tu-na-ma-yo:20230802174202j:image

記念撮影パシャリ🦉
f:id:tu-na-ma-yo:20230802174225j:image

地図見たら全然歩いてないことを知った。
f:id:tu-na-ma-yo:20230802174228j:image

戻ってきてガチャを回しまくりました。地域貢献😇
f:id:tu-na-ma-yo:20230802174217j:image
f:id:tu-na-ma-yo:20230802174213j:image

次は湯めどころ宇奈月へ。

上の階に日帰り温泉があり、1階では観光案内などしてくれます。とりあえず温泉へ。ちょうど入っていた人が出ていくところだったので一人で入りました。タオルは持ってきてたので、入浴代だけ。
f:id:tu-na-ma-yo:20230802174232j:image

頷きすぎて宇奈月温泉パネルが建物の奥に置いてありました。うんうんうんうんうn
f:id:tu-na-ma-yo:20230802174209j:image

御泉印も購入しミッションコンプリート。もっと出して🥺
f:id:tu-na-ma-yo:20230802174236j:image

着いた時、メンテしてたんですが噴水のメンテ終わってました。ざつ旅1巻2話目に出て来る角度で📷
f:id:tu-na-ma-yo:20230802174244j:image

新黒部に戻って富山への切符を購入。お土産など一通り見て昼飯を購入。

ますのすし食べますのすし
f:id:tu-na-ma-yo:20230802174158j:image

べとべと
f:id:tu-na-ma-yo:20230802174153j:image

富山駅まで12分とかなので早食いチャレンジが始まった。しかし、めちゃめちゃ美味しかった。やはり酢飯。

そして富山駅到着

お寿司!の模型
f:id:tu-na-ma-yo:20230802174252j:image

富山駅の外から
f:id:tu-na-ma-yo:20230802174205j:image

ここで、乗る電車をミスで逃し、2時間ほど時間を潰すことに😭

富山駅に来るのはなんか大会とか出た時ですね。駅周辺を散策しているとプリンが食べられるところを発見。アイスコーヒーとプリンをいただきました。

【フェルヴェール】

f:id:tu-na-ma-yo:20230804015726j:image

アメージング
f:id:tu-na-ma-yo:20230804015707j:image

やっと電車の時間。まずは猪谷駅まで1時間ほど。学生が結構使ってた(2,3駅で降りてた)けど、全然電車なくて不便じゃない?って思った。
f:id:tu-na-ma-yo:20230804015733j:image猪谷駅で次の電車待ち
f:id:tu-na-ma-yo:20230804015656j:image

次の電車が来るまで待機。駅舎の中に北陸とらいあんぐる。北陸の人はみんな読んでるのだろうか
f:id:tu-na-ma-yo:20230804015703j:image

20分ほど待って乗り換えタイム
f:id:tu-na-ma-yo:20230804015700j:image

さらに1時間ぐらい乗ると、ホテルを予約した高山駅に着きました。おしゃれな駅ですがICカード使えない罠
f:id:tu-na-ma-yo:20230804015721j:image

少し時間に余裕ありだったので、町の散策

コーヒー1000円、以上!とかいうかっこいい店を見つけてしまった。機会があれば🖐️
f:id:tu-na-ma-yo:20230804015729j:image
f:id:tu-na-ma-yo:20230804015715j:image

散策を終えてホテルへ、中日の試合やってた
f:id:tu-na-ma-yo:20230804015711j:image

夕飯食べてないなと思い、調べたラーメン屋へ向けて夜の散策をスタートしました。

なんかやたら外国人とか多くて、なんだと思ったら祭りやってました。
f:id:tu-na-ma-yo:20230804015718j:image

ひじまつり?????

屋台で飛騨牛串を買って食べました。うますぎる!
f:id:tu-na-ma-yo:20230804015741j:image

フランクフルトも
f:id:tu-na-ma-yo:20230804015737j:image

しっかりと満喫してホテルに戻ってきました。次の日も朝早いのでチャチャっと風呂とか済ませて寝ました。
f:id:tu-na-ma-yo:20230804015652j:image

 

2日目へと続く