つなぶろぐ

適当に更新していきます

つな散歩(新潟編)2022.10.7,8

散歩というよりプチ旅行

 

仕事中10.7の予定を見ていたところ、割と休みの奴らおるやんということで自分も半休をとっていました。うしろには3連休と続くのでせっかくなので出かけようということで、、、

今回来てみたのがこちら、上越妙高です。

日帰り温泉が駅近にあることと、泊まるホテルにも温泉付きとのことでここを選びました。あとQMA行脚も目的としてました。

f:id:tu-na-ma-yo:20221008100034j:image

Shu✳︎Kuraはクイズでもよくみますね。

駅の外には上杉謙信像があります。

f:id:tu-na-ma-yo:20221008101006j:image
f:id:tu-na-ma-yo:20221008101001j:image

上越妙高駅上越市にあって妙高市ではなかったり乗る新幹線は上越新幹線ではなくて、北陸新幹線であったり色々ごっちゃになりますね。

ときめきラインに乗って春日山駅
f:id:tu-na-ma-yo:20221008100100j:image

謙信公通りみたいな名前がついてる道をひたすら歩きました。橋にも名前ついてますよ謙信さん。
f:id:tu-na-ma-yo:20221008100103j:image
f:id:tu-na-ma-yo:20221008100132j:image

タイトーステーションQMA
f:id:tu-na-ma-yo:20221008100042j:image
f:id:tu-na-ma-yo:20221008100030j:image
f:id:tu-na-ma-yo:20221008100125j:image

(名前は気にしないでください)

ゲーセンを出てひたすら北に歩いて行くと途中、門前の湯という日帰り温泉がありました。1mぐらいの深さの浴槽があったり、アルカリ性のお湯でぬめぬめツルツル保温性高し。満足しました。
f:id:tu-na-ma-yo:20221008100038j:image

風呂から出ると既に外は暗くなっていました。今回、靴の選定を間違ったせいでかかとの皮剥けました。これが結構痛く、多分周りから見たら変な歩き方に見えたかもしれないです。しかも雨でさらに歩きにくかった。

そんなこんなで上越レジャーランボウルにつきました。
f:id:tu-na-ma-yo:20221008100119j:image

ボウリング場が併設されてますね。このお店も新筐体なので検定やっておきました。
f:id:tu-na-ma-yo:20221008100109j:image
f:id:tu-na-ma-yo:20221008100046j:image

(日本の政治とかよくわからん)

ゲーセンから少し歩いて直江津駅。学生多いなと思ったけど金曜日だった。
f:id:tu-na-ma-yo:20221008100114j:image

上越妙高駅まで戻ってきました。目的としていたホテル近くの釜ぶたの湯です。内装などほとんど全部門前の湯と同じでビビりました。調べたところ姉妹店らしいです。
f:id:tu-na-ma-yo:20221008100055j:image

ホテルのチェックインの前にコメダ珈琲で夕飯を済ませました。めちゃめちゃ空いてました。
f:id:tu-na-ma-yo:20221008100136j:image
f:id:tu-na-ma-yo:20221008100050j:image

ホテルは近くにあるスーパーホテルです。このホテルにも風呂がありました。

 

2日目

ホテルで朝風呂済ませて新潟へと出発。

f:id:tu-na-ma-yo:20221008174727j:image

2時間ちょいの長旅、楽しかった。

新潟駅に着。意外と晴れた。
f:id:tu-na-ma-yo:20221008174600j:image

トキ!
f:id:tu-na-ma-yo:20221008174530j:image

駅の中にあるぽんしゅ館の下にある飲み屋みたいなところでお昼。寿司!
f:id:tu-na-ma-yo:20221008174611j:image

ビックカメラ見かけたらこれ探さないとね。にいがたたん🤗
f:id:tu-na-ma-yo:20221008174630j:image

色々時間潰した後、バスに乗って海の方へ。

風が強く結構波が荒れていたのであまり近づけませんでした。10日に佐渡島が見えた。

(   ◜ω◝ )「荒海や佐渡に横たふ天の川」天の川は当然見えず雲の川?が広がっていました。
f:id:tu-na-ma-yo:20221008174552j:image

海を見た後はマリンピア日本海

入館料1500円
f:id:tu-na-ma-yo:20221008174650j:image

初っ端から美しい水槽を発見。
f:id:tu-na-ma-yo:20221008174624j:image

コンペイトウという可愛い名前の魚がいました。
f:id:tu-na-ma-yo:20221008174635j:image
f:id:tu-na-ma-yo:20221008174539j:image

最近の水族館はその土地の生き物とか展示してて楽しいですね。時間もアレなので一周見て回ったら新潟駅へと戻ることにしました。

バスを途中で降りて、伊勢丹でお土産を物色した後は、信濃川を見てました。

とてつもなく広かった。いままで見た川の比ではなかった(   ◜ω◝ )荒川ちっさってなった。
f:id:tu-na-ma-yo:20221008174616j:image

新潟駅でお土産をある程度買った後に早めの夕飯へ。

富寿し
f:id:tu-na-ma-yo:20221008174645j:image

旬の寿司みたいなのを握ってもらいました。あら汁もついてて結構豪華なセットでした。2000円ぐらい。
f:id:tu-na-ma-yo:20221008174640j:image

調子に乗って今日のおすすめのアジのお造りもいただきました。最強でした。もっと食べればよかった。まぁ佐渡行ってないのでまたくることになるでしょう。
f:id:tu-na-ma-yo:20221008174720j:image

新幹線の時間まで駅内散策。アルビレックス昇格おめでとう!
f:id:tu-na-ma-yo:20221008174657j:image

そんなに見るところなかったので←改札内でしばらく時間を過ごしてからあらかじめ買っておいた指定席の券で帰りました。

 

今年はどこか紅葉でも見に行こうと思います。

候補

京都、忍野八海、東北

 

おわり