つなぶろぐ

適当に更新していきます

喫茶店めぐりはいいぞ①

この記事載せたかどうか忘れてしまいました。

 

最近はレトロな喫茶店などを巡っています。コ〇ダと違って適切な時間に行けば並ばなくて済むので大変助かります。

特にプリンが好きなのでプリンが食べられるところを中心に探して、アクセスが良ければ訪ねてみる、といった感じのモチベーションです。調べてみるとプリンが食べられる店って結構あってどこから行こうかかなり悩みます。

・不純喫茶 ドープ

 中野、神田など4店舗ほどあります。写真のお店は御徒町から歩いて数分のところにあるお店です。地下鉄で行くなら西日暮里あたりからでも行けます(東京メトロ千代田線 湯島駅または銀座線末広町駅から)。

f:id:tu-na-ma-yo:20220703194332j:imagef:id:tu-na-ma-yo:20220703194336j:image

 訪ねた人はノスタルジックという単語をよく使ってますがまさにその通りですね。ホントに近所にこういう店があるところに住みたかった。純喫茶ではなく不純となっているのは夜は喫茶酒場ということでお酒も提供されるからということのようです。

f:id:tu-na-ma-yo:20220703194341j:image

茶店定番のクリームソーダと、昭和プリン。プリンうますぎて昇天した。

・リジー

 新宿伊勢丹のメンズ館の8Fに位置するこの喫茶店は外から見た感じ、あっ高い店だなこれはという雰囲気がバリバリでした。
f:id:tu-na-ma-yo:20220703194321j:image

プリンとコーヒーいただきました。本格的だったので結構美味かったです。

サイゼリアのイタリアンプリン

美味い!
f:id:tu-na-ma-yo:20220703194318j:image

茶店じゃなくね?

・珈琲館 

 チェーン店である珈琲館のクリームメロンソーダ。原液が濃いのかめちゃくちゃ甘かったです。普通にトーストとコーヒーを楽しむ分にはここで十分満足できますね。夜は結構空いてるので利用しやすいです。

f:id:tu-na-ma-yo:20220703194312j:image

・喫茶トリコロール

 大宮のマルイにある喫茶店。本店は銀座にあります。プリンが美味しくて毎回頼んでもいいレベル。プリンのおいしくない店が今の所ないな〜
f:id:tu-na-ma-yo:20220703194344j:imagef:id:tu-na-ma-yo:20220703194324j:image

・星乃珈琲

 クリームソーダがデカすぎて写真に収まりませんでした。

f:id:tu-na-ma-yo:20220724191650j:image

プリン写真だとわかりずらいけどちゃんと大きい。
f:id:tu-na-ma-yo:20220724191647j:image

・埼玉屋

 浦和駅徒歩1分くらいのところ。店内は特にBGMとか流れてなく、常連さんがよく利用してる感じかな、という雰囲気のお店でした。
f:id:tu-na-ma-yo:20220724191702j:image
f:id:tu-na-ma-yo:20220724191658j:image
トーストって無限に食べられる料理だと思います。
f:id:tu-na-ma-yo:20220724191706j:image

・壱番館

 柏駅近くのそごうの中にある不思議な喫茶店階段の途中にあるのでまったく見つからず延々と探してしまいました。たまに行くんですが、金が爆散します。
f:id:tu-na-ma-yo:20220724191644j:image

この店の名物はアイスが花のように乗せられたソーダですね。
f:id:tu-na-ma-yo:20220724191655j:image

映え~~~~

 

また、このお店一品一品が結構なお値段するので、財布へのダメージがでかいです。

 

簡単に何店舗か紹介しましたがまだ他にも結構ありますのでまた別の機会にのせてみたいと思います。