つなぶろぐ

適当に更新していきます

京都巡り(9.17、18)

とあるイベント参加のため京都行ったついでに街の中を巡ってきた時の話。

 

・9月17日

7時ごろの東京発新幹線に乗り京都へGO

2時間ほどで到着。新幹線便利ですね~。もうちょい民度が良ければ

f:id:tu-na-ma-yo:20220919230405j:image

地下鉄を乗り継いで蹴上駅へ。けりあげだと思ってました。
f:id:tu-na-ma-yo:20220919230004j:image

東京とは一風変わった景色が見られるのは京都の良いところ。来るたびに感動している。緑が多い景色の中にあるレンガが何となく京都感出てる気がします。
f:id:tu-na-ma-yo:20220919225957j:image

・ねじりまんぽ

蹴上駅から1分ほど歩くとあるねじりまんぽ。クイズで見たことがあったので行ってきました。ねじれたトンネルって意味ですね。
f:id:tu-na-ma-yo:20220919230113j:image

看板
f:id:tu-na-ma-yo:20220919230319j:image

正面から実際見てみると結構ねじれてて異世界にでも行きそうな感じでした。
f:id:tu-na-ma-yo:20220919230047j:image

トンネルを抜けるとさらにいい感じの景色が広がっていました。10月にはさらに良くなってそう。
f:id:tu-na-ma-yo:20220919230250j:image

南禅寺

 南禅寺を見学してきました。写真には撮ってないのですが庭園が美しく整っていました。
f:id:tu-na-ma-yo:20220919230008j:image
f:id:tu-na-ma-yo:20220919225936j:image

ほかにも見どころとして水路閣があります。上から見ると今も使われているのが見ることができます。
f:id:tu-na-ma-yo:20220919225952j:image

みんな撮ってたので同じ角度から撮ってみました。人も少なかったのでいい感じの写真が撮れました。
f:id:tu-na-ma-yo:20220919230341j:image

看板
f:id:tu-na-ma-yo:20220919230154j:image

南禅寺から少し道を下っていくと琵琶湖疎水がありました。
f:id:tu-na-ma-yo:20220919230212j:image

写真の右側の方には京都動物園があったのですが、今回は時間の都合上寄ることはできませんでした。
f:id:tu-na-ma-yo:20220919225944j:image

歩いて移動することに。

平安神宮の近くを通りました。何かフェスみたいなのやっていたので今回はスルー
f:id:tu-na-ma-yo:20220919225940j:image

・八坂神社

八坂神社に来ました。
f:id:tu-na-ma-yo:20220919225955j:image
f:id:tu-na-ma-yo:20220919230012j:image

猫がいました。
f:id:tu-na-ma-yo:20220919230038j:image

・京都国際漫画ミュージアム

時間も近づいてきたので目的地である京都国際漫画ミュージアムに来ました。
f:id:tu-na-ma-yo:20220919230306j:image

時間もあるので少し隣のカフェで休憩。店内の壁中に有名作家たちのイラストとサインが描かれていました。ピザトーストもおいしかったです。
f:id:tu-na-ma-yo:20220919230257j:image

というわけで、この日に開催されていた、浅野りん先生によるトーク&サイン会に参加してきました。

けっこういろんな話を聞くことができました。トーク時間が30分くらい延長するなどなかなか聞きごたえのあるトークでした。また和菓子を作る過程を実演するコーナーもあり、最高でした。

f:id:tu-na-ma-yo:20220919225932j:image

ちなみにこれは漫画家が作ったおはぎというレアな写真
f:id:tu-na-ma-yo:20220919230120j:image

いただいたサイン。人生二回目のサインです。
f:id:tu-na-ma-yo:20220919230312j:image

 

ホテルに行くまでの間時間があるので少しぶらぶら。

京都水族館

 水族館行きたいなと思っていたので来ました。こんな建物あったっけ?と思ったのですが、この水族館は結構歴史が浅かったです(2012年開園)。

f:id:tu-na-ma-yo:20220919225947j:image
f:id:tu-na-ma-yo:20220919230000j:image

とりあえず入場

まずオオサンショウウオのコーナーがありました。

岩かと思ったら全部サンショウウオでビビリ散らかしました。多すぎ。
f:id:tu-na-ma-yo:20220919230353j:image

水族館といえばクラゲコーナー。癒されスポット。ずっと見てました。

f:id:tu-na-ma-yo:20220923110711j:image

本当に不思議な生き物です。
f:id:tu-na-ma-yo:20220923110543j:image

今年撮ったクラゲの写真の中で結構上位に食い込む写真。こういうの好き。
f:id:tu-na-ma-yo:20220923110703j:image

水族館の後はQMA-きんぐ。サードプラネット京都
f:id:tu-na-ma-yo:20220923110601j:image

夕飯はラーメンにしました(和醸良麺 すがり)。四条駅か烏丸駅から徒歩で行けます。

今回は事前にネットで探しておいたお店に行きました。開店前から結構並んでいましたがすぐに入ることができました。
f:id:tu-na-ma-yo:20220923110557j:image

もつラーメン。めちゃめちゃおいしかった。つけ麺で食べてみたいのでまた来ます。
f:id:tu-na-ma-yo:20220923110700j:image

一日目終了

色々ミスって煙草臭い部屋になってしまった。
f:id:tu-na-ma-yo:20220923110652j:image

 

・9月18日

2日目

良い天気!烏丸の方に宿をとっていたので、そこから烏丸通を歩いて京都駅まで行きました。これは6時ごろの写真
f:id:tu-na-ma-yo:20220923110637j:image

電車に乗って朝風呂へ

 

・宇治天然温泉 源氏の湯

 京都に日帰り温泉ないかなと思って見つけていた施設。近鉄大久保駅から歩いて行けます。
f:id:tu-na-ma-yo:20220923110707j:image
f:id:tu-na-ma-yo:20220923110958j:image

結構車できてる人が多く混んでるかなと思いきや、風呂がそもそも広かったので心地よく入ることができました。京都旅行来たらここは固定でもいいかもしれないけどまた他のところも探しておきましょう。

カフェへ行くため移動

蛤御門を見てきました。禁門の変ですね。
f:id:tu-na-ma-yo:20220923110630j:image
f:id:tu-na-ma-yo:20220923110616j:image

カフェに向かう途中ブライトンホテルもあった。
f:id:tu-na-ma-yo:20220923110553j:image

・喫茶 ゾウ

というわけできました。喫茶 ゾウ

スマホで調べてたら偶然見つけました。
f:id:tu-na-ma-yo:20220923110611j:image

トーストとクリームソーダ、ゾウの形したクッキーがかわいくてよかった。あとトーストうますぎ
f:id:tu-na-ma-yo:20220923110633j:image

QMA-きんぐその2
f:id:tu-na-ma-yo:20220923110604j:image

王将1号店だ(   ◜ω◝ )クイズに出ます。
f:id:tu-na-ma-yo:20220923110546j:image

阪急の大宮駅。乗るのは嵐山電鉄の大宮駅
f:id:tu-na-ma-yo:20220923110648j:image

大宮通りと四条通りが交差しています。
f:id:tu-na-ma-yo:20220923110715j:image

さいえきで降りました
f:id:tu-na-ma-yo:20220923110623j:image

西へ向かって歩いて行くと麺処 鶏谷に着きました。野球もできそうなラーメン屋です
f:id:tu-na-ma-yo:20220923110549j:image

スープどろっどろで好みの味でした。味が濃いのですぐ腹一杯になった(   ◜ω◝ )(   ◜ω◝ )。というわけで今回の旅では狙っていたラーメン屋2店舗に行くことができて良かったです。
f:id:tu-na-ma-yo:20220923110645j:image

京都駅に戻ってきてお土産(主に自分で食べるもの)物色

京都旅の最後の締めはやはりこれですな...
f:id:tu-na-ma-yo:20220923110619j:image

 

上生菓子もつけてオサレにきめてきました。

帰りの新幹線はこだまでゆっくり帰りました。ひかりかのぞみにすればよかったと後悔した。

 

紅葉も見に行きたいけど今年は無理そう。