つなぶろぐ

適当に更新していきます

お花見(チャリ) 2022年4月2日

だいぶ前に行ったチャリ花見についての日記です。

 

本来は京都に行ってお花見しようと考えていたのですが、有給がうまいタイミングで獲れなかったのと天気が全国的にすぐれなかったこともあり断念して、、、

 

''自転車''で東京の桜を見に行くことにしました。

 

とりあえず朝5時半くらいに家を出ました。すでに明るい。

 

1.与野公園

 17号線沿いをひたすら走っていくと、与野公園があります。ちょっと散ってきてましたがかなりきれいな桜でした。電車で行く場合は与野本町駅から少し歩けば行けます。

f:id:tu-na-ma-yo:20220404075020j:imagef:id:tu-na-ma-yo:20220404075110j:image

 

さらに17号線をまっすぐ進んで、武蔵野線を越えて、さらに行くと荒川が現れます。橋を渡っていくと東京都 板橋区へと入ります。何年か前にチャリで来たときは冬で、しかも4時ぐらいだったので暗かったのを覚えています。
f:id:tu-na-ma-yo:20220404075041j:image

橋を渡った後は高島平あたりにつくのですが、こっからのルートはさらにバイパス沿いに進んでいく感じになります。毎回道がわからなくなるので数分迷いました。

とにかくこの辺は坂が多くめちゃくちゃ体力を持ってかれます。

途中にも桜のきれいなゾーンはありました。

 

2.新大宮バイパス高島平~

 坂でひいひい言いながら桜を見ることができます。。

ひたすら ~~~~~~みたいな道を進みます。東武東上線が見えたら線路沿いに進んで東武練馬などを通っていきます。

f:id:tu-na-ma-yo:20220404075104j:image

 

3.城北中央公園

 住宅街を突っ切っていると、結構大きめな公園を見つけました。最寄駅は上板橋ですね。クイズの強そうな町です。
f:id:tu-na-ma-yo:20220404075035j:image

 

ひたすら迷った挙句池袋に着きました。この時点ですでに8時。昔来た時も2時間半くらいかかってたので妥当な時間です。
f:id:tu-na-ma-yo:20220404075121j:image

 

裏道に入り、こっから山手線沿いに進んでいきます。
f:id:tu-na-ma-yo:20220404075126j:image

 

目白駅。マックはありませんでした。
f:id:tu-na-ma-yo:20220404074956j:image

 

新大久保駅
f:id:tu-na-ma-yo:20220404074944j:image

 

新宿駅
f:id:tu-na-ma-yo:20220404074949j:image

 

代々木駅
f:id:tu-na-ma-yo:20220404075025j:image

 

ここまで来て、代々木公園がそういえばあったなということで代々木公園に向かいました。代々木駅から意外と遠くにありました。

 

4.代々木公園

  ちゃんと中を見学したことがなかったのですがめちゃくちゃ広かったですね。ジョギング、サイクリングの聖地ともいえるレベルでした←?
f:id:tu-na-ma-yo:20220404075053j:image

 

基本的にシートなどを敷いて花見をするのは禁止のようでした(それはそう)。
f:id:tu-na-ma-yo:20220404075010j:image

 

実は代々木公園、最寄り駅は原宿です。

f:id:tu-na-ma-yo:20220404075349j:image

 

原宿駅から代々木駅方面にいったん戻り、中央線方面へと切り替えました。
f:id:tu-na-ma-yo:20220404075444j:image

 

途中にある国立競技場近くもきれいな桜がいっぱいありました。
f:id:tu-na-ma-yo:20220404075359j:image

 

また坂(´;ω;`)
f:id:tu-na-ma-yo:20220404075411j:image

 

 

5.四谷~市ヶ谷~飯田橋

 今回一番見たかったところはこのエリアです。この日は天気もすごく良く、めちゃくちゃ感動的な景色が広がっていました。ここに来た時点で10時前、東京ではゲーセンすら開いてません。人もまだそんなに出歩いていないので桜を堪能しました。
f:id:tu-na-ma-yo:20220404075422j:image
f:id:tu-na-ma-yo:20220404075523j:image
f:id:tu-na-ma-yo:20220404075512j:image

BEST!
f:id:tu-na-ma-yo:20220404075517j:image
f:id:tu-na-ma-yo:20220404075454j:image

ゆっくりと桜見ていたら帰れなくなるので、水道橋、お茶の水を越えて、秋葉原に到着。ここで帰るために北へシフト。

 

せっかくなので上野恩賜公園にも立ち寄りました。ここで10時半
f:id:tu-na-ma-yo:20220404075341j:image

 

こっからが地獄

 

日暮里付近で行く道を間違えたっぽく坂が多めのルートになってしまいました。すでに膝が痛く、この辺で、あぁ帰れないなと思いながら漕いでました。たまに降りて歩くとめちゃくちゃ楽でした。

 

王子でトイレ休憩などいれつつ体力を回復していきました。

 

飛鳥山公園はまた梅雨の時期に来ます。
f:id:tu-na-ma-yo:20220404075505j:image

 

やっと埼玉まで戻ってきました。赤羽あたりです。

f:id:tu-na-ma-yo:20220404075435j:image

 

6.新荒川大橋緑地

   芝桜のじゅうたんが非常にきれいでした。花見の客でいっぱいだったので橋の上から見学して終わりでした。あとはひたすら脚、膝の痛みと戦いながら京浜東北線沿いに北へ向かっていくだけでした。

f:id:tu-na-ma-yo:20220417201126j:image

 

帰ってきたのは13時過ぎでした。8時間、頑張った。昼飯時だったので、カレーとコーヒーをいただいて帰宅しました。

f:id:tu-na-ma-yo:20220404075429j:image

 

今度はまっすぐヨコハマぐらいまで行きたいですね。

 

太ももを鍛えておこうと思います。