つなぶろぐ

適当に更新していきます

つな散歩(多摩湖横断編)

こんばんは

下書きに埋もれているブログネタをそろそろ更新していきます。

 

今回の散歩では、多摩湖付近を散歩してみたいという願望から実行に移しました。

ルートは西武球場前が良いだろうということで,スタート地点としました。

写真へたくそ選手のため逆光により西武球場がうまく撮れず(´;ω;`)

f:id:tu-na-ma-yo:20211127214955j:image

 

西武球場の後ろの道。初めて歩きました。

左側を見ながら歩いていると西武の選手たちの練習場があり、ブルペンに平良海馬選手がいました。もっと見たかった。下の写真の右側に住めば毎試合西武戦がみられる・・・・・・???!!
f:id:tu-na-ma-yo:20211127215054j:image

 

この道をまっすぐ歩いて行くと多摩湖が見えてきました。橋付近は工事中のようで降りることはできませんでした。

右側の景色
f:id:tu-na-ma-yo:20211127215014j:image

左側の景色
f:id:tu-na-ma-yo:20211127215102j:image

すぐに多摩湖観光は終わり、今回の散歩は幕を閉じた。。。。

ではなく続き

 

紅葉を眺めながら歩いていくとセーブポイントを発見。違法廃棄はいけない。
f:id:tu-na-ma-yo:20211127215036j:image

 

先に進んでいくと付近は山なので回りは森というか林地帯。途中,スズメバチ注意の看板があったところを降りたんですが予想以上にめちゃくちゃいたので冷や汗かきながら全力で坂を降りていきました。死んだかと思った。
f:id:tu-na-ma-yo:20211127215024j:image

 

ひたすら歩いていくと広めの公園に出て,とある建物を発見。

旧日立航空機立川工場変電所です。いわゆる戦災建築物で,弾痕が残っていました。Wikipediaにも載ってます。

f:id:tu-na-ma-yo:20211127214950j:image

 

さらに歩いていくと多摩モノレール出発の場面を見ました。1回だけ乗ったことあるなぁ。
f:id:tu-na-ma-yo:20211127215044j:image

 

最後に今回目的としていた立川のラーメン屋に到着。微妙にわかりにくいところにありました。

・楽観

f:id:tu-na-ma-yo:20211127214940j:image

 

女性に人気!の塩ラーメンをいただきました。おいしい。あっさりしていて食べやすく一瞬で食べ終わってしまいました。並ぶほどではないですが混んでいました。知る人ぞ知るって感じの店ですかね。立川に寄った際はまた来たいお店です。
f:id:tu-na-ma-yo:20211127215004j:image

 

今回のルート概要

9kmぐらい。多摩湖駅から出発してもおんなじ感じだったかもしれない。

f:id:tu-na-ma-yo:20211208213501p:plain