つなぶろぐ

適当に更新していきます

名古屋旅行(2022.8.6,7)

8月の初旬、名古屋旅行に行ってきた記録です。

本来は野球を見に行くのが目的だったのですが、いろんなとこ見ておこうということで水族館とか巡ってきました。見るところあんまりないとかいう人いるけど、結構ありました。また近いうち行きたいと思います。

・1日目

東京駅を7時ぐらいに出発する新幹線に乗りました。指定席を取ってたけど、自由席でもよかったかもしれなかった。のぞみに乗ったので品川、新横浜、名古屋だけしか停車しない最強の乗り物でした。この前の博多がきつすぎたので一瞬で着いたように錯覚しました。

そして1時間ちょいで名古屋駅着。

大学生の時に来た以来なので、かなり前になります。当時は観光どころではなかったので、今回は野球まで時間があるのでちょびっと観光しました。

まずは名古屋駅で見ないといけないものが一つあったのでみてきました。駅前なので近い。

・飛翔

撤去工事が始まっていました。リニアが通るため駅周辺の拡張をする模様。てっぺんが少しなくなっていました。一つの時代の終わりを目撃してしまった。

次に地下鉄に乗って久屋大通で下車。散歩しました。

名古屋テレビ塔(中区)

東京タワーと同じ設計者です。なので何となく東京タワーに似てますね?東京タワーの方が後から建てられてます。この名古屋テレビ塔中部電力 MIRAI TOWERという名前になっています。地図で見た時テレビ塔がないなと思った。

何か準備してるなと思って調べてみたら世界コスプレサミットの開催日らしいです。何も知らずに来ていた。

オアシス21(東区)

急に区が変わりました。少し歩くと大きな円盤みたいなものが見えてきます。水の宇宙船というシンボルらしいです。会場はイベントなどで使われる模様。

地図見ながら歩いていたら面白いものを発見したので少し道をそれて歩きました。

これです。

矢場町の矢場公園。やばいわよ!

はい

・金山

結構いろんな路線が入り乱れているので人が大量にいます。関東だと品川かな(たぶん違う)水族館開園まで時間がないのでゲーセンだけ寄りました。

コムテックスクウェア金山でクイズしました。有名なプレーヤーが良くプレイしてるところというイメージですね。こんな感じで今回の名古屋旅、結構ゲーセン行脚してます。名古屋周辺はゲーセン多くて巡り切れなかったのでまた行くぞ~

名古屋港水族館

金山から電車一本で水族館に来ました。ちょうど雨が降ってきたところでした。

チケット代は2000ぐらい。結構しますね。水族館はそんなものですかね。

入ってわりとすぐのところにクイズが解ける場所がありました。そしてイルカクイズに全問正解する人となった。

俺はクイズが強い

色々見て回りましたが思った以上に様々な海洋生物がいて力が入っていました。水族館は久々なので写真をめちゃくちゃ撮ってしまった。載せきれない。

堪能しすぎたので急いでナゴヤドームへと向かいました。現在はバンテリンドームという名前になってます。

はい、いい席~~~~

試合は横浜が1-0で勝ちました。

・山本屋本店

行きたいと思っていたところに食べに来ました。タイミングが良かったらしく,すぐに座れました。めちゃめちゃうまかった。名古屋に来るときは必ずここに来ようと誓った。

コムテックタワー

クイズ筐体置いてある当たりは狭かった。

スーパーホテルに泊まりました。温泉付きです。風呂がしっかりしているビジネスホテルはなかなかないですよ~

・二日目

ダフネコーヒーで朝の一杯。名古屋駅の地下街にあるのでアクセスも良く、名古屋駅付近で宿とっていたら朝食にちょうど良いかもしれないです。

運が悪かったのか端が焦げたパンが出てきた😭

味は良かった。

ご飯も食べたところでゲーセン行脚開始。まずは塩釜口へ9時前に到着

駅に着いて、開店時間をネットで調べたところ11時開店らしく(コロナの影響により)、今回は断念しました。調べ甘太郎

・ポート24八事

少し移動してポート24八事店にきました。こちらは旧筐体なので特にカードの発行などはなし。予習が10問2周の設定なのでかなりいい店でした。

※ずっと八事(やごと)をやじと読んでいました...

2クレほどやって次に移動しました。八事といえばマウンテン的なものがあるらしいですが自分の胃では耐えきれないので行くことはないだろう....。

・コムテックプラザ赤池

静かなゲーセンでした。自販機も充実してて長居できそう。

とりあえず2検定

次はあの神宮

入り口までまっすぐ向かいます

つきました。熱田神宮。お参りして戻ろうとしたら

鶏が寝てました。有名らしい

亀屋芳広でお土産を買いつつ

地下鉄で移動

駅名が変わるみたいですね。詳細は画像の通り

カラスという喫茶店に来ました。クリームソーダ本で調べました。

これです。この本に載ってる店は結構いいところ多いですね。目指せ全制覇。

いただいたのは、メロンクリームソーダ小倉トースト。何かのドラマで出てたらしい。結構人があふれかえってた。小倉トーストうますぎたので名古屋旅行では必ず寄りたいと思います。

さらに行脚。キングジョイ

お土産の一部

結構みて回ってて楽しかったので、また近いうちに来ると思います。結局城を見てないのでまずはそこから。