つなぶろぐ

適当に更新していきます

ラーメンとクイズ

コロナの騒ぎの間、ゲーセンで少し遊ぶ以外にあまりお金を使う機会を減らしてしまっていたので貯金をしてました。

結果、めちゃくちゃ貯まったので何に使おうかと考えたところラーメンにたどり着きました。

 

というわけでこれから休日は色々回って行って、ブログの方に記録していきます。

 

まず最初は、つくばに行きました。なんかしら店あるだろ!っていうノープラン行動です。ラーメン食べに行くだけだとモチベが続かないと思ったのでもう一つ条件としてゲーセン行脚(QMA)もできたらいいなと考えていて今回はここを選びました。

 

武蔵野線南流山からつくばエクスプレスで簡単に行けました。東京住んでる方は秋葉原から行くのが無難ですね。運賃がクソ高いのは目をつむりました。

 

南流山に着いた時点で9時、つくばのゲーセンは空いてないので、先に、ウェアハウス南流山でプレーしてから行きました(前に来たことがある)。

4台あって200円3クレ、8問3周なのでかなり良い。旧筐体だけど充電設備をつけてくれてます。ホームもこうしてほしいものである。

 

そのあと、つくばに着いてからはAMジャムジャムつくばでプレーしました。大会とかやってるとこですね。駅からだいぶ近かった。1台だけ新筐体だったのでそこでプレーしました(旧筐体が5台ぐらいありましたが自分以外プレーしてる人は見受けられませんでした)。茨城でのプレーはここが初めてでした。

f:id:tu-na-ma-yo:20200906114104j:image

 

数クレやった後ラーメンを食べに行きました。もともと行こうと思ってたところは割と混雑してたので、急遽一駅移動することに。研究学園前ってかっこいい名前の駅ですね。某学園都市的なものを想像してましたがそんなことはなかった。

f:id:tu-na-ma-yo:20200906114114j:image

 

方向音痴を発揮しながらなんとかたどり着きました。

 

1.喜元門 本店

ちょうど自分が付いた時には満席でした。席は少なめでした。店の中がめちゃくちゃ暑くて食べる前に熱中症になるのではないかと思いました。ついた直後くらいにうしろに10人ぐらい並んでいるのに気が付きました。滑り込みセーフ。

 

選べるラーメンとチャーシューの種類が豊富でした(6種類ぐらい?)。とりあえず安定の塩ラーメンを注文(食券です)。並んでいる間に券は渡していたので座ってから割とすぐに出されました。

とりあえず写真。珍しくおいしそうに撮れました。味の感想とか苦手なのであんまり言いません。簡単に言うと期待以上でした。終。
f:id:tu-na-ma-yo:20200906114125j:image

 

 

 

そして日曜日(今日)

 

毎年一定額使えるお金があって、それは大体旅行に使っています。しかし、コロナの影響で旅行は控えていた関係でまだ残ってたので、ここで使うことに(申請締め切りが近い)。ラーメンといえば新潟か~?とか思ったけど割と予算オーバーなので近めの高崎に。電車で行けるのに新幹線で行くという貴族プレイかましました。

 

思い立ったらなんとやら、6時半に家を出ました。

f:id:tu-na-ma-yo:20200906114947j:image

 

着く直前に超雨が降っているのを見てテンションが下がりました。

 

当然店は開いてないのでゲーセンでしばらく時間をつぶすことに。

駅を出て北に数分、トラックが走った際の水にかかりながらなんとかたどり着きました。
f:id:tu-na-ma-yo:20200906114421j:image

群馬レジャーランドは一部24時間営業なので7時台でも当然開いてました。

QMAはどこかなーどこかなー.....B1Fかー行くぞー.....シャッター閉まってました。

B1Fは24時間対象外で8時からでした(子供の遊ぶようなゲームがある)。

ガッツリプレーした後目的のラーメン屋へ。

 

行く途中にこんなものを見つけました。真ん中のとこは落ちたら絶対死ぬ。

調べてみたところ灌漑のための施設のようです。しかも世界かんがい施設遺産とかいうのにも選ばれてるみたいです。

f:id:tu-na-ma-yo:20200906192859j:image

 

ゲリラ豪雨に打たれながらなんとかたどり着きました。

 

2.支那そば まるこう

 ついた時点でだいぶ並んでました。塩ラーメンばかりなので醤油ラーメン。煮干しの味もあってだいぶおいしかったです。担々麺とかも取り扱ってるので次来る機会があったらチャレンジしてみたいです。

ちなみに駅から少し遠いです。
f:id:tu-na-ma-yo:20200906192844j:image

 

ラーメン代より移動代のほうがかさんでる気がしますが気にしない方向で今後も食べていきたいと思います。

 

太らないように気を付けます。

 

 

ではまた。