つなぶろぐ

適当に更新していきます

越後湯沢温泉、松之山温泉(8.25〜27)

温泉旅記録♨️

 

温泉旅行のモチベがあがってるので、どんどん行ってます。というわけで今回のブログでは新潟の越後湯沢温泉、松之山温泉に行った記録について書きます。

 

・1日目

午後はお休みをとっていたので、新幹線に飛び乗り越後湯沢駅まで

駅に着いたけど夕飯まで時間があるので周囲の散策などしました。

 

こしこし歯科医院(読み方はわからない)
f:id:tu-na-ma-yo:20230826083244j:image

横向きの信号機
f:id:tu-na-ma-yo:20230826083254j:image

駅前にある足湯に入りました。温泉地の最寄駅には必須と言っていいほど足湯がありますね。
f:id:tu-na-ma-yo:20230826083214j:image

お湯が沸いてる近くに入ったらクソあっつでした。
f:id:tu-na-ma-yo:20230826083237j:image

駅内も散策

CoCoLo湯沢ではお酒とか色々売ってます🍶お土産にピッタリ。ワインを買いました。ここに来るためだけに越後湯沢に来るのもありだと思います。
f:id:tu-na-ma-yo:20230826083218j:image

この日は素泊まりだったので駅内で夕飯を済ませました。とてもおいしかったです。
f:id:tu-na-ma-yo:20230826083229j:image

越後湯沢駅西口から歩いて数分。いろんなホテルに目を奪われながら、この日のお宿へ。

f:id:tu-na-ma-yo:20230826083928j:imageこの日のお宿は湯沢ニューオータ二さんでした。

ホームページ:新潟県南魚沼 越後湯沢温泉【ホテル公式】湯沢ニューオータニ (yuzawa-newotani.jp)
f:id:tu-na-ma-yo:20230826083921j:imageお部屋でゆっくり🐸と🦉の対談
f:id:tu-na-ma-yo:20230826083940j:imageケロ!
f:id:tu-na-ma-yo:20230826083925j:image部屋からの景色はこんな感じでした。
f:id:tu-na-ma-yo:20230826083911j:imageででん
f:id:tu-na-ma-yo:20230826083902j:image

越後湯沢といえば~~そうですね、越後湯沢かすみ(越後湯沢かすみ | 温泉むすめ公式サイト (onsen-musume.jp))ですね。サイン入りパネルです。雪国を感じさせるデザインですね。
f:id:tu-na-ma-yo:20230826083907j:image

パネルいろいろ。どれもとてもいいデザインです。
f:id:tu-na-ma-yo:20230826083943j:image

御泉印は当然買いました。後日新たに一枚追加されるという罠があるとは知らずに。
f:id:tu-na-ma-yo:20230826083932j:imageそして風呂へ。。。
f:id:tu-na-ma-yo:20230826083914j:image午前中は普通に仕事していたので疲れてしまいましたね。ということで早めの就寝をしました。
f:id:tu-na-ma-yo:20230826083948j:image

・2日目

そして朝

温泉は男女入れ替え制なので翡翠ジャグジーに入浴してきました。いずれの風呂も最高でした。また泊まりに来たいと思います。次は夕食有で。
f:id:tu-na-ma-yo:20230826083952j:image

雪国の碑を拝んだ後電車へ

高半(【公式サイト】新潟県 越後湯沢湯元 卵の湯 雪国の宿 高半 (takahan.co.jp))にもいつか泊まってみたいですね。

f:id:tu-na-ma-yo:20230830122231j:image

ほくほく線に乗車
f:id:tu-na-ma-yo:20230830122223j:image

まつだい駅ほくほく線発祥の地らしいです。
f:id:tu-na-ma-yo:20230830122215j:image
バスに乗って松之山温泉まで来ました。新潟県十日町市です。バスで行かないと難しい温泉は大体自分好みの温泉である。

なんと松之山温泉は有馬温泉草津温泉と並び、日本三大薬湯と呼ばれるほどの温泉らしいです。三大~ときたら大体入ってる有馬温泉。。
f:id:tu-na-ma-yo:20230830122207j:image
坂を登ったところにある源泉 これは鷹の湯の源泉です
f:id:tu-na-ma-yo:20230830122227j:image
f:id:tu-na-ma-yo:20230830122125j:image

温泉街ですね〜(スーパー雑)
f:id:tu-na-ma-yo:20230830122245j:image

お土産買うために十一屋へ新潟 松之山温泉のおみやげ屋 十一屋商店 | 松之山温泉 おみやげの店 十一屋商店 | 新潟 松之山、松之山温泉のお土産は当店で! (jiyuuichiyaomiyage.com)

各種お土産、お酒もたくさんそろっていました。
f:id:tu-na-ma-yo:20230830122240j:image

しんこ餅は今回食べませんでした。
f:id:tu-na-ma-yo:20230830122249j:image

松之山温泉の温泉むすめ松之山棚美(松之山棚美 | 温泉むすめ公式サイト (onsen-musume.jp))結構人気がある印象です。
f:id:tu-na-ma-yo:20230830122153j:imageどの温泉娘のどのパネルもよいですね。
f:id:tu-na-ma-yo:20230830122131j:image置きすぎでは。奉納品もたくさんあってたくさんの人が訪れていることが一目でわかりました。
f:id:tu-na-ma-yo:20230830122219j:image

土産も買って、ちょうどいい時間なのでお昼ご飯

手打ちラーメン柳屋松之山温泉×ラーメン=至福のタッグ を堪能しませんか | 十日町市観光協会 (tokamachishikankou.jp)
f:id:tu-na-ma-yo:20230830122136j:image何とここにもパネル。足湯に入りながらラーメンを食べる姿よいですね~。
f:id:tu-na-ma-yo:20230830122157j:image

先に風呂だったのでは?と思いながら近くの日帰り温泉施設 鷹の湯:松之山温泉センター 鷹の湯 | 十日町市観光協会 (tokamachishikankou.jp)
そこにはポスターがありました。結構でかい
f:id:tu-na-ma-yo:20230830122140j:image

汗どばっどばになりながら醸すカフェっていうところに寄りました。鷹の湯から徒歩10秒ぐらい
f:id:tu-na-ma-yo:20230830122236j:image

プリンとコーヒー 絶品
f:id:tu-na-ma-yo:20230830122128j:image

プリン食べた後はお口直しに?????クリームソーダを飲みに行きました。

底のお店でも当然パネルが

お店:松之山温泉 里山ビジターセンター | 十日町市観光協会 (tokamachishikankou.jp)

f:id:tu-na-ma-yo:20231006080142j:imageオイシイ
f:id:tu-na-ma-yo:20231006080206j:image

松之山温泉を堪能した後は再び越後湯沢駅に戻ってきました。

そしてお宿 NASPAニューオータニ(【越後湯沢温泉 ホテル】ナスパニューオータニ公式サイト (naspa.co.jp))
f:id:tu-na-ma-yo:20231006080221j:image

ホテル内には自販機の一部がラッピングとなっております。1本飲み物買っておきました。
f:id:tu-na-ma-yo:20231006080154j:image

パネルでも採用されているイラストですね。
f:id:tu-na-ma-yo:20231006080202j:image

土産屋にもパネル
f:id:tu-na-ma-yo:20231006080217j:imageこのパネルに写っている風呂はおそらく貸切風呂ですね。いつか利用してみたいです。
f:id:tu-na-ma-yo:20231006080210j:image

ホテルの外にも自販機ありました。こちらのラッピングでは新潟県内の温泉むすめが勢ぞろいです。
f:id:tu-na-ma-yo:20231006080139j:image
f:id:tu-na-ma-yo:20231006080158j:image

夕飯はビュッフェでした。ローストビーフを無限に食べる人となった。会場は眩暈がしそうなくらい広めでした。

夕飯後のお風呂も気持ちよかったです。大浴場はこんな感じ温泉 | 【越後湯沢温泉 ホテル】ナスパニューオータニ公式サイト (naspa.co.jp)

日帰りでも利用できるのでぜひという感じです。
f:id:tu-na-ma-yo:20231006080147j:imageで、今回手に入れた御泉印たち。いや~買いすぎましたね~。これも目的として旅行しているけどなかなかお金かかりますね。温泉むすめにはまっている同僚はアクリルスタンド(1000円/個)を集めているのでそれはそれでお金かかる。
f:id:tu-na-ma-yo:20231006080225j:image

・最終日

 朝ごはんもビュッフェ。最高でした。宿から駅まで近いのですが、楽なので送迎バスで移動。

駅から少し離れたところで、この日公開のクソでかパネルを眺めて
f:id:tu-na-ma-yo:20231006080150j:imageこの日発売開始の御泉印も手に入れちゃいました。
f:id:tu-na-ma-yo:20231006080213j:image

あとはお土産を数時間眺めていろいろ買ってから帰りました🚄

 

松之山温泉は日帰りではもったいなかったですね。

次回は松之山温泉に泊まるプランを考えていきたいと思います。