つなぶろぐ

適当に更新していきます

塩原温泉(23.7.8)

塩原温泉郷へ行ってきた話。

 

今回は栃木県です。

 

熊谷駅から乗り換え西那須野駅へ行き、そこからバスにのり山を登る。という感じでアクセスできます。

f:id:tu-na-ma-yo:20230806185742j:image

結構バスがあります。
f:id:tu-na-ma-yo:20230806185738j:image

この辺かなってところで降りたらちょっと最初の目的地と離れてました。

f:id:tu-na-ma-yo:20230709090438j:image

遊歩道があったのでちょびっと歩くことに
f:id:tu-na-ma-yo:20230709090450j:image

箒川を眺める。
f:id:tu-na-ma-yo:20230709090407j:image

トンボが至る所に飛んでました。1%ぐらいの確率でアシナガバチが紛れ込んでて恐怖でした。
f:id:tu-na-ma-yo:20230709090442j:image

幻想的
f:id:tu-na-ma-yo:20230709090347j:image
f:id:tu-na-ma-yo:20230709090431j:image

この橋を渡ります。
f:id:tu-na-ma-yo:20230709090403j:image

天皇の間記念公園(塩原温泉天皇の間記念公園/那須塩原市 (nasushiobara.lg.jp))にきました。
f:id:tu-na-ma-yo:20230709090356j:image

中はこんな感じです。昔御用邸として使っていた(で合ってるかな)
f:id:tu-na-ma-yo:20230709090338j:imageキレイです。
f:id:tu-na-ma-yo:20230709090351j:image

展示を見てお勉強しつつ、温泉むすめの塩原八弥(しおばら やや)(塩原八弥 | 温泉むすめ公式サイト (onsen-musume.jp))のパネルを撮影。このあと御泉印を購入しました。丁寧に対応していただきました。

f:id:tu-na-ma-yo:20230709090447j:image

吊り橋を渡りました。この付近で鹿が何度か駆け抜けていってビビりました。
f:id:tu-na-ma-yo:20230709090435j:image

ちょうど人がいなかったので良かった。
f:id:tu-na-ma-yo:20230709090423j:image
f:id:tu-na-ma-yo:20230709090455j:image

吊り橋を渡ると栃木県の足湯第一号を見つけました。
f:id:tu-na-ma-yo:20230709090419j:image

しばらく歩いていくとカフェが

・SUZUの森cafe

 

めちゃめちゃ盛り上げてますね。ていうか気合の入りようがすごい。ノートとかにコメント書かれてたので自分も書いときました。
f:id:tu-na-ma-yo:20230709090342j:image

サイン入りパネルも展示📷
f:id:tu-na-ma-yo:20230709090427j:image良き(良き)
f:id:tu-na-ma-yo:20230709090415j:image

朝ご飯食べてなかったので、トーストをいただきました。甘くて血糖値がMAXになりました。

f:id:tu-na-ma-yo:20230806202159j:image

 

朝ごはんを済ませた後は温泉目指してちょこちょこ歩いて行きました。
f:id:tu-na-ma-yo:20230709090411j:image

 

f:id:tu-na-ma-yo:20230709105731j:image

釣りをしてる人が結構いて楽しそうでした。
f:id:tu-na-ma-yo:20230709105744j:image

途中端がほとんどなかったため、ぐるーーーっと回ってやっと温泉につきました。
f:id:tu-na-ma-yo:20230709105735j:image

赤沢温泉(【公式】塩原温泉 赤沢温泉旅館|那須塩原の宿・自家源泉かけ流し (akasawaonsen.com))です。猫がいるらしいけど今回は会えませんでした。露天風呂の真横に鯉の池があってビビった。ぬる湯でしたがだんだんポカポカしてきて最終的には汗だくになってました。いいお湯でした。
f:id:tu-na-ma-yo:20230709105756j:image

 

足湯も入りました。くそ熱かった。
f:id:tu-na-ma-yo:20230709105752j:image時間もちょうどいいのでおひるごはん。オムライス。行きたいところがあったけど
f:id:tu-na-ma-yo:20230709105748j:image

バスまで時間があったので、湯っ歩の里
f:id:tu-na-ma-yo:20230709105805j:image

ここにもパネル(通常版)が
f:id:tu-na-ma-yo:20230709105740j:image足湯も結構好きですね。足湯巡りもやってみたい。

 

バスの時間になったのでゆったりと帰りました。

 

今回見つけたほかのパネル。妖精バージョン。
f:id:tu-na-ma-yo:20230709105725j:image

今回の戦利品 御泉印

 訪れることができなかったところはリベンジします。

f:id:tu-na-ma-yo:20230806195506j:image

戦利品2

 グッズが多すぎるんじゃ~~

f:id:tu-na-ma-yo:20230806202202j:image

 

那須の方には行ってないのでまた別の機会で訪れることになりそうです。

 

おわり