つなぶろぐ

適当に更新していきます

8日目

こんばんは

 

8にちめ~

 

あんまりやることないから昔受けた検定の勉強でもし直そうかなと思っている。

漢字検定も受けたいのでそちらの勉強もぼちぼち再開しようかなとか思ってます。

昔受けた検定ですが、『薬学検定』というものです。趣味の検定なので持っていてもなんにもなりませんが。

 

この検定は4級から1級まであります。4級は出題範囲も狭く全部で50問で1級になると100問になります。恐怖。

 

当時、何回かに分けて受けるのめんどくさいなと思い、いきなり1級を選択しました。合格ラインは80/100。20問までは間違えられるので頑張ればできるだろうという気持ちで臨みました。

 

割と早めに申し込んで、3か月ぐらいかけて勉強しました。自分はまず参考書をそろえるところから始める人間なので、参考書をあるだけ買いました。

 

 とりあえず過去問

薬学検定試験 過去問集1級2級 第17回〜第22回

薬学検定試験 過去問集1級2級 第17回〜第22回

 

 A分野からE分野まであるのでそれらを解説したテキスト

薬学検定試験 A分野 公式テキスト

薬学検定試験 A分野 公式テキスト

 

他にも買いましたが。省略。 

 

で、受けたところ80/100でぎりぎり受かってました。あの頃は記憶力がまだあった。。。

f:id:tu-na-ma-yo:20200415225537j:image

 おくいずでも前に人体検定というのがありましたね。薬学検定みたいなピンポイントな検定が来る時のために勉強しなおそうかと思います。

 

この検定受けてから検定を受けることができていないし、これからはなるべくこういった勉学?にも時間と金をつかっていければなぁと思う。金は最小限にしたいけど。

 

昔、漢検受けた時もあと1問で不合格だった時があったので、検定とか受ける際はもうちょっと余裕をもって勉強に臨みたい。

 

このご時世図書館がどこも開いてないので、落ち着いたら本気出す。うおお。

 

 

終わり。

 

 

 

 

 

 

 

 

【今日の略】

今日は漫画ではなくラノベ

 気になっていたラノベ、買いました。ちょっと前にアニメやってた超人高校生~の原作の人ですね。ラブコメも書くんですね。

カノジョの妹とキスをした。 (GA文庫)

カノジョの妹とキスをした。 (GA文庫)

  • 作者:海空りく
  • 発売日: 2020/04/14
  • メディア: 文庫
 

このラノベの挿絵を担当しているイラストレーターが、前からめちゃくちゃ刺さる絵描くやんけと思っていたら、最近発売されたラノベ数冊で挿絵の仕事してます。強い。

イラストの話ばっかしてますが、まだ中身は読んでません。これから読みます。寝られるかな?

歳をとるにつれて読むスピードが落ちているので読み終わるのはいつになるだろうか。