つなぶろぐ

適当に更新していきます

お土産レビュー

こんばんは。

 

 

先日の旅行では土産物を買いすぎてしまいました。滋賀に寄ったのがいけない。

一部のお土産のレビュー的なものを書いときます。美味しかったとしか書きません。

 

 

(1)うばがもち

滋賀県名物うばがもちです。姥が餅とも書きます。広辞苑にも載ってる単語です。

消費期限が短かったのですぐに食べました。

こしあんが好きなのと、お手軽サイズなのでこれは無限に食べられますね。何百年も売れてるだけあるって感じの美味しさでした。滋賀、琵琶湖の方に寄った際は是非。

写真は下手なので気にしないでください。

f:id:tu-na-ma-yo:20191104190534j:image

 

(2)阿闍梨

あじゃりもちと読みます。同僚にお土産何が良いって聞いたらこれを挙げていたので買いました。

もしかしたらどこかで買ったことあるかもしれない。餅って書いてあるだけでいつも適当に買ってしまっているので品名を気にしていなかった(雑魚)。

これは京都駅内で買えるのでお土産には最適ですね。東京でも買えるらしいが。

 

皮のモチモチ感がかなり好きです。餡もそんなに甘すぎず、これも無限に食えるやつですね。糖尿病まっしぐら。

f:id:tu-na-ma-yo:20191107232211j:image
f:id:tu-na-ma-yo:20191107232222j:image


(3)ちご餅

なんか気になったので買った。3本入りでお手軽です。

f:id:tu-na-ma-yo:20191107232155j:image

中には白味噌が入ってますが普通に甘いです。冷蔵庫に入れらと固くなるらしい(入れてた人)
f:id:tu-na-ma-yo:20191107232204j:image

 

(4)秋襲

あきがさね、と読みます。

見事すぎる。もったいなくて食べれないですね。今回京都に行った際、あんまり紅葉が見られなかったので、これを代わりに。

f:id:tu-na-ma-yo:20191107232744j:image

良き。紅葉がうまく表現されてて自分はこういうの好きです。下は羊羹かなと思ったのですがちょっと違う感じ。

和菓子は季節ごとに違うものが出てくる(5月に京都に行った際は紫陽花をモチーフにした和菓子を買った)のでこういうのも一つの楽しみにすると良いかもしれません。お土産の候補の一つにしてください。

f:id:tu-na-ma-yo:20191107232749j:image

良き(二回目)

 

他にも買いまくったが、きりがないのでこの辺にとどめておきます。

 

今まさにこれを書きながら食べているところです。口の中があっっっまい。

 

 

 

次回予告

 

 

つな散歩👟