つなぶろぐ

適当に更新していきます

草津温泉

人生初の草津温泉に行ってきました。

 

行ってみるとそこまでアクセス悪くないなという感じでした。

 

行き方

まず高崎まで電車なり、新幹線なりで行く。

高崎から長野原草津口駅まで電車に乗り(特急もある)

そこから一定間隔でクソデカ送迎バスが来てるので乗る。

というふうに時間はそれなりにかかるけどそこまで僻地じゃないですね。

 

最近できたらしい門

f:id:tu-na-ma-yo:20240320155017j:image
f:id:tu-na-ma-yo:20240320155058j:image

ここは足湯になっており、乗り物旅の疲れを癒せます。それなりに熱いです。
f:id:tu-na-ma-yo:20240320155010j:image

足湯から少し坂を登ったところにある森田コーヒーさんで一服
f:id:tu-na-ma-yo:20240320155021j:image

チーズトースト、コーヒーをいただきました。温泉むすめのグッズも購入。
f:id:tu-na-ma-yo:20240320155006j:image

湯畑の方まではバス停から坂を降りるとすぐです。

写真に写る階段を登ると神社があります。雪が残ってて滑りそうだったので今回は行かず。
f:id:tu-na-ma-yo:20240320155102j:image

神社の反対側には、草津温泉といえばこの湯畑ですねーといった景色。圧巻です。匂いも結構します。
f:id:tu-na-ma-yo:20240320155054j:image

坂下ると下から見えます。テレビとかでよく見る角度だと思います。
f:id:tu-na-ma-yo:20240320154952j:image

アツイゾ
f:id:tu-na-ma-yo:20240320154956j:imageこの角度も良く見ますね。
f:id:tu-na-ma-yo:20240320155025j:image

小道を入ると、ザ温泉街という景色が広がります。
f:id:tu-na-ma-yo:20240320155028j:image

奥の方に行くと公園になってます。さらに奥に進むと温泉。
f:id:tu-na-ma-yo:20240320155032j:image

西野河原露天風呂(草津温泉 西の河原露天風呂【草津三湯】 (onsen-kusatsu.com))

 めちゃめちゃ広かった。いつも言ってる日帰り温泉の露天の20倍くらいの広さだった。
f:id:tu-na-ma-yo:20240320155013j:image

風呂の後は、温泉街によくあるプリン。下呂で食べた時もおいしかった。こういうところのプリンはトロッとした独特な食感をしていることが多いですね。
f:id:tu-na-ma-yo:20240320155105j:image

草津は露天風呂以外にも日帰り温泉も充実しているので日帰りで行くのもいいかもしれません。

今回は言ったところはココ

御座之湯について | 草津温泉 御座之湯【草津三湯】 (onsen-kusatsu.com)

めちゃくちゃ良かった。外人の人もいましたが、気持ちよさそうでした。
f:id:tu-na-ma-yo:20240320155003j:image

 

そして今回泊まった宿はこちら

【公式】亀の井ホテル 草津湯畑|3つの源泉を味わえる宿 (kamenoi-hotels.com)

草津温泉の6つの源泉のうち3つが体験できるということでとりました。
f:id:tu-na-ma-yo:20240320155047j:image

ラッピング自動販売機もあって良きでした。
f:id:tu-na-ma-yo:20240320155050j:image

この子は、草津の温泉むすめ(草津結衣奈 | 温泉むすめ公式サイト (onsen-musume.jp))

アニメとかで主人公ポジを務めてますね。

ホテルの入り口にもパネル
f:id:tu-na-ma-yo:20240320155044j:image

アクスタを二つ購入しました。
f:id:tu-na-ma-yo:20240320155035j:image

夕飯はビュッフェスタイル。食いすぎて死にそうでした。夜中は夜鳴きタンタンメンをごちそうになりました。とてもおいしかったです。アクスタのデザインもこの坦々麺を持ってるデザインですね。
f:id:tu-na-ma-yo:20240320155000j:image

 

草津温泉は群馬の西側にあるので軽井沢が近く、バスも軽井沢行きというのがあったのでそちらに乗って帰りました。

 

お土産も充実してたのでまた買いに行きたい。

 

次は日帰りで行ってみるのもありかなと思っています。

 

草津温泉のさらに西にある万座温泉も気になります。お金くれ