つなぶろぐ

適当に更新していきます

土肥温泉

土肥温泉へ行ったお話を書きました。

詳しい情報などは以下のリンクを読むほうがよいです。

【公式】伊豆市観光協会土肥支部 | 豊かな自然に恵まれた、長閑な風景が広がる土肥温泉。温泉に浸り、海鮮料理に舌鼓。癒やしの時間をお過ごし下さい。 (toi-annai.com)

 

割と最近まで存在を知らなかったのですが、土肥温泉は静岡県伊豆半島西側にあります。静岡で想像するのは伊東とか熱海とか修善寺なので土肥についてはあまり知らなかったです。温泉むすめバンザイ。

 

今回は、車のあてもなかったので、電車とバスを駆使して行ってきたんですが、やはり車があると周辺の観光含め行きやすいのかなと思います。

 

今回使った行き方としては、

東京→三島 新幹線

三島→修善寺 電車

修善寺→土肥温泉 バス

になります。三島から直接行けるバスとかもあります。

 

🚄東京→三島

新幹線ではしゃぐおじさん。こだまなので人があんまりいなかった。

f:id:tu-na-ma-yo:20240415215842j:image

修善寺駅からバスに乗ってたら見えた。整備が大変そう。
f:id:tu-na-ma-yo:20240415215801j:imageバスに乗ること1時間ぐらい。

土肥金山の前で下車。
土肥といえば有名なのが土肥金山です。駐車場も広いので結構行きやすいと思います。

きれいなところでした。お土産も充実しているので飽きないと思います。昼ごはん食べるところもあるので家族連れがかなりいます。
f:id:tu-na-ma-yo:20240415215826j:image

元気な鯉。餌も売ってました。
f:id:tu-na-ma-yo:20240415215757j:image

旅行先で毎回おみくじ引くスタイル。おみくじは末吉。なかなか凶って引かないですね。
f:id:tu-na-ma-yo:20240415215853j:image

お土産コーナーの奥に行くと土肥温泉の温泉むすめ、土肥間由(土肥間由 | 温泉むすめ公式サイト (onsen-musume.jp))のパネルが売店にあります。アクキー、御泉印もあったので購入。
f:id:tu-na-ma-yo:20240415215834j:image

金箔もりもりでした。
f:id:tu-na-ma-yo:20240415215830j:image

とりあえず見学
f:id:tu-na-ma-yo:20240415215838j:image

桜が綺麗に咲いてました。庭も十分見応えがあります。
f:id:tu-na-ma-yo:20240415215857j:image
f:id:tu-na-ma-yo:20240415215900j:image

奥の方にある金山に突入
f:id:tu-na-ma-yo:20240415215822j:image

当時こんな感じでみんな働いていたんだなぁというのがよくわかりました。昔とは言え江戸時代辺りなので割と最近といえば最近。
f:id:tu-na-ma-yo:20240415215849j:imageこういう洞窟系のところによくある気がするのは気のせい。
f:id:tu-na-ma-yo:20240415215905j:image

そして目玉の金塊。こいつは本当にすごい。このブログ書いてる間にも価格があがりつづけてて話題にもなってますね。純金積み立てコツコツ
f:id:tu-na-ma-yo:20240415215818j:image

30億円がさわれます
f:id:tu-na-ma-yo:20240415215748j:image

金塊にすりすりするバージョンのパネルもあった。
f:id:tu-na-ma-yo:20240415215805j:image

御泉印、良いデザイン
f:id:tu-na-ma-yo:20240415215744j:image
次はカフェへ

コースターがもらえるらしいのでそのセットを頼みました。クッキーがおいしかったです。
f:id:tu-na-ma-yo:20240415215740j:image

御泉印購入。この店は土曜しかやってないので月に3,4回しかチャンスがないです。
f:id:tu-na-ma-yo:20240415215814j:image

店内に設置されたパネル

f:id:tu-na-ma-yo:20240415220125j:image

やることもなくなってきたので←

海へ。
f:id:tu-na-ma-yo:20240415220141j:image

金山の方に戻ってきて、金箔ソフトを食べて腹を壊すの巻。おいしかったです。
f:id:tu-na-ma-yo:20240415220121j:image

またしばらく海へ。実は見るところはあんまりありません。
f:id:tu-na-ma-yo:20240415220145j:image

せっかくなので日帰り温泉へ。

日帰り温泉 | 西伊豆・土肥温泉 湯茶寮マルト 魚問屋直営の旅館 (maru-to.net)

誰もいないので気楽に入れました。

 

・泊まったホテル

みなみ荘 土肥温泉ホテルみなみ荘 公式ホームページ  (minamisou.co.jp)

 

というわけでホテルに来ました。

部屋の眺めヨシ!駿河湾が見渡せます。
f:id:tu-na-ma-yo:20240415220129j:image

部屋付き露天風呂。最高すぎでした。

百回ぐらい入った。
f:id:tu-na-ma-yo:20240415220118j:imageかけ流し。温泉成分がたんまり析出していますね。
f:id:tu-na-ma-yo:20240415220149j:image

夕飯は部屋食。

アワビヲヤクゼ

とてもうまかった。
f:id:tu-na-ma-yo:20240415220133j:image

修善寺駅近くの桜が見ごろだったので、写真を撮って帰りました。
f:id:tu-na-ma-yo:20240415220137j:image

 

静岡はあとは伊東とか行っておきたいですね。修善寺自体にも温泉むすめはいるので静岡県の盛り上がりは結構あるのかなと思います。