つなぶろぐ

適当に更新していきます

謎5連休1日目

5/20~24は休みでした。

前々から計画していた紀伊半島一周旅行に行ってきました。

長いので分割して記事にしていきたいと思います。

ではまず一日目から...

 

・5/20(to三重)

朝、外を歩いていると紫陽花がきれいに咲いていました。ついつい撮ってしまいますね。

f:id:tu-na-ma-yo:20230521082333j:image

 

朝7時に出発

 

長旅なのでいろんなところで休憩しています。

車旅はSAとかいろんなところ楽しめるからいいですよね

厚木

静岡

刈谷
f:id:tu-na-ma-yo:20230521082438j:image
f:id:tu-na-ma-yo:20230521082424j:image
f:id:tu-na-ma-yo:20230521082324j:image

観覧車発見

パーキングエリアにしては広かった。
f:id:tu-na-ma-yo:20230521082419j:image
嬉野
f:id:tu-na-ma-yo:20230521082414j:image

ちょっと小腹が空いてきたので大内山ソフトクリームをいただきました。めちゃめちゃおいしかった。
f:id:tu-na-ma-yo:20230521082316j:image

 

鳥羽水族館

 ひたすら進んでお昼過ぎぐらいに着きました。7時間ぐらいですかね。 

電車で行く場合は名古屋から行けるらしいですね。入場料金は2800円。

 

その他の鳥羽水族館の情報は以下の公式サイトから

鳥羽水族館 公式サイト (aquarium.co.jp)

 

入口

f:id:tu-na-ma-yo:20230521082341j:image

水族館はいつ来ても楽しい。大体入ってすぐにある巨大アクアリウムは無限に時間が流れていく。
f:id:tu-na-ma-yo:20230521082351j:image

ずっと眺めてても時間がそこまでないので昼ごはん。

かわいいラッコの置物が置いてありました。
f:id:tu-na-ma-yo:20230521082401j:image

伊勢うどん。今回の旅で最初で最後の伊勢うどん

面が太いけど柔らかくて食べやすかった。
f:id:tu-na-ma-yo:20230521082444j:image

昼ごはん後も色々見て回りました。👀
f:id:tu-na-ma-yo:20230521082428j:image

ラッコたちは寝ていました。結構年いっているらしい。f:id:tu-na-ma-yo:20230521082311j:image

やっぱクラゲは見入ってしまう。不思議な生き物です。
f:id:tu-na-ma-yo:20230521082328j:image

オシドリ
f:id:tu-na-ma-yo:20230521082407j:image

この写真かわわわわ

f:id:tu-na-ma-yo:20230604202324j:image

足が出すぎた🐢
f:id:tu-na-ma-yo:20230604202309j:image

これはカメに尻尾かまれているイグアナ
f:id:tu-na-ma-yo:20230604202404j:image
f:id:tu-na-ma-yo:20230604202337j:image
f:id:tu-na-ma-yo:20230604202417j:image

スナドリネコ

かわよすぎる
f:id:tu-na-ma-yo:20230604202313j:image

スナドリネコの和名の由来は「漁(すなど)る」からきていて、漁をする猫らしいです。
f:id:tu-na-ma-yo:20230604202401j:image

インスタ映えするウミウシ
f:id:tu-na-ma-yo:20230604202333j:image

めちゃくちゃカラフルだった
f:id:tu-na-ma-yo:20230604202258j:image

カワウソ

こいつらもかわいいな
f:id:tu-na-ma-yo:20230604202426j:image

ペンギンのストレートネックを眺めたりしていた。
f:id:tu-na-ma-yo:20230604202422j:image

ラニ
f:id:tu-na-ma-yo:20230604202317j:image

うまそうな魚たち
f:id:tu-na-ma-yo:20230604202341j:image

エビに絡まれるウツボ
f:id:tu-na-ma-yo:20230604202329j:image

上から光がさしている感じを撮りたかった、の図
f:id:tu-na-ma-yo:20230604202321j:image

ござります

オーストラリア産らしい
f:id:tu-na-ma-yo:20230604202408j:image

目悪くなりそうなぐらい青かった。
これはビビるわ
f:id:tu-na-ma-yo:20230604202345j:image

鳥羽水族館youtubeチャンネルで天寿を全うしたコイツを茹でて赤くなる様子を載せていました。10分茹でてた。

 

三重応援ポケモン

 ミジュマルが三重の応援ポケモンらしいです。

「三重」がミジュウとも読め、「ミジュマル」の名前と親和性があります。
また、ミジュマルはおなかに貝のような見た目の「ホタチ」を持つ特徴があり、真珠貝(アコヤガイ)や牡蠣など貝類をはじめとした海の幸にも恵まれている三重県をPR・応援するには、ぴったりのポケモンです。

引用:【公式】三重県×ミジュマル (kankomie.or.jp)
f:id:tu-na-ma-yo:20230604202357j:image

 

泊まったホテルはココ。

ウィスタリアンライフクラブ鳥羽

素泊まりで6000円、クーポン利用で4800円でした。

f:id:tu-na-ma-yo:20230604202305j:image

 

部屋良すぎる。。。6000円?


f:id:tu-na-ma-yo:20230604202302j:image
f:id:tu-na-ma-yo:20230604202349j:image

眺め良すぎる。
f:id:tu-na-ma-yo:20230604202353j:image

後で知ったのですが、ウィスタリアンは箱根、熱海とかにもある模様

ホームページ:wlc-gs.com

伊勢めぐりなどする際にはここに泊まると旅がスムーズになるかと思います。

 

部屋についているお風呂を堪能した後

伊勢志摩サイダー ゆず味をいただきました。

夕飯はホテルくる前にイオンで買った適当な弁当を食べました。

f:id:tu-na-ma-yo:20230604202429j:image

次の日も移動するので早めに就寝しました。

 

1日目終了

 

・その他

 愛知県の伊良湖岬からフェリーに乗って鳥羽に来る方法もあるみたいです。

 ナガシマスパーランドが途中見えましたが、ジェットコースターは乗りたくないので一生行くことはなさそう。

 仕事場のおばちゃんに伊勢神宮、、、いってないのおおおおおおおおお!??って言われたけど別に電車で行けるので、、、となった