つなぶろぐ

適当に更新していきます

画像タッチ問題回収①

 

 

サブジャンルでたまに出る画像問題、写真撮ってもまとめづらいしブログでまとめちゃおう作戦(  🎀 ◜ω◝ )

スマホで撮ったやつをブログに貼り付けて下書き保存した後、パソコンでいじるところはやや面倒。スマホ買い換えたい。

 

 

地図使った問題の多い印象(普通に多い)の地理メインで画像タッチ問を回収、ブログで復習をしていきます。

f:id:tu-na-ma-yo:20201024112557j:image

宮崎県

そもそもあと二つはどこにあるかというと、

f:id:tu-na-ma-yo:20201024112750j:image

ここでした。祖谷→いやと読みます。

椎葉村→しいばそん

 

世界に一つだけの椎葉とかいう気合の入った観光サイトがあります。九州に旅行の際は寄ってみたいですね。秘境と書いてあるぐらいだから寄りにくいのか・・?

 

関連問

タイ:1955年に宮崎県に完成し、北九州地域の発展に
貢献した日本初の大型アーチ式ダムは?   『上椎葉』かみしいばダム

 

f:id:tu-na-ma-yo:20201024112603j:image

スリナム

スリナムの位置は下の画像も参照

f:id:tu-na-ma-yo:20201024113115j:image

南米の国はほとんどスペインから独立していることが多くスペイン語を用いているところが多いです。

スペイン以外だと、ガイアナがイギリスから独立し、言語は英語。唯一英語が公用語なのはどこ?って聞かれたらスリナムの隣のガイアナが答えになります。

ブラジルはポルトガル語なのは有名ですね。四択とかで出ます。

 

関連問

キュ:南米にある小国スリナムの首都です  パラマリボ

タイ:南米大陸にある国でガイアナの首都はジョージタウンですがフランス領ギアナの首都は○○○○○?  カイエンヌ

スムースカイエン(パイナップル)やカイエンペッパーはカイエンヌに由来しています。

 

○×:南アメリカ大陸の独立国で最も面積が小さいのはスリナムである  〇

    →スリナムの次に面積が小さいのはウルグアイ

キュ:コナン・ドイルの小説 失われた世界の舞台は○○○○山?  ロライマ

→ロライマ山はベネズエラ、ブラジル、ガイアナの3国にまたがって位置しています。

グル分け:南米の国を独立前に属していた国ごとにグループ分け

グル分け:太平洋、大西洋どちらに面しているかのグル分け

グル分け:通貨単位~ドル→ガイアナスリナム

         ~ペソ→ウルグアイ


・LEDの年間生産量が日本一である県は?四国の画像

LED....どこや

徳島県でした💡←白熱電球

問題文の載った写真を見てたら自分の姿がうっすらと映り込んでたので消しました。


f:id:tu-na-ma-yo:20201024112616j:image

生物はこういうのぐらいしか聞かれないよね。

イギリス

問題文を読むとわかりますが、捏造されたものです。詳しくはWIkipediaとかで。

ピルトダウン人ってタイピングで聞かれるのね。


f:id:tu-na-ma-yo:20201024112610j:image

和歌山県

島って書いてあるけど島じゃないですね。一度は訪れてみたい。稲が生えてる時期がとても良さそうでした。

 

あとは靴下の年間生産量第1位の都道府県は?画像汚いので略

みたいなやつ

奈良県

f:id:tu-na-ma-yo:20201024161613j:image

四択にもある。どっちか消しましょう。

 


f:id:tu-na-ma-yo:20201024161618j:image

シルバーステートはネバダ

一番左にある細長いのがカリフォルニア州(ゴールデンステート州)で、その隣にあるためシルバーステートらしいです。


f:id:tu-na-ma-yo:20201024161627j:image

谷津駅って聞いたことあるなぁと思って千葉を選んだらあってた。というわけで千葉県にあります。船橋ららぽーとに近いので今度行ってみようと思います。


f:id:tu-na-ma-yo:20201024161634j:image

富山県。ふなはしむらです。


f:id:tu-na-ma-yo:20201024161609j:image

いかざきでたこあげ

愛媛県です。こどもの日に行われます。 

 

画像問題はむずい!