つなぶろぐ

適当に更新していきます

チーバ君なぞり旅行(千葉一周)

千葉旅行の記録です。海沿いを移動したり岩場で遊んだりしていたらめちゃくちゃ日焼けしました。とにかく天気が良くて助かった。

千葉って千葉市(千葉駅)ぐらいまでしか行ったことないのでわからなかったのですが地図で見ると結構広いですね。

今回はチーバ君の体をなぞるように旅行した記録になります。

・一日目

銚子市

銚子といえば海鮮のイメージですね。チーバ君の後頭部当たり。

朝6時ぐらいに出たので結構早めにつきました。

・ウオッセ21

銚子で水揚げされた海鮮を即売するセンター的なものですね。また下の写真に写っているようにポートタワーから周辺を一望できます。天気が良かったのですが、少し曇ってて見にくかったです。

ポートタワーからは利根川の終点が見えました。

シーフードレストラン うおっせ

まだ10時台ですがシーフードレストラン うおっせにて海鮮丼をいただきました。新鮮なだけあってかなりおいしかったです。こういう海鮮丼食べるときのワサビの量の調整をいつもミスって鼻が焼かれます。

犬吠埼

ウオッセから15分ぐらい南に進むと犬吠埼に着きます。君ヶ浜は結構きれいですね。

海水浴の客がちらほらといました。

こういう景色好きなので載せておきます。

犬吠テラス✖︎テラス(2018年に誕生)

イートインスペース、展望テラス、野菜マルシェなど多数のショップがあり結構にぎわってました。銚子駅から徒歩10分程度で行けるところにあるため、車でなくても行けます。

海を見ているだけで一日が溶けていく。波の音聴きながら浜風を浴びているだけでだいぶいい感じなのに、岩礁に波が打つ景色もすばらしいとなるとやはり中毒性が(略)

せっかくなので?灯台へ入りました。

入場料300円でした。

100段ほど(99段らしい)の階段を登って一番上へ(32メートル)階段上るのもつらい。しかもせまい。

最高の眺めでした。この高さでも少し怖かった。

犬吠埼灯台にちなんで白く塗った郵便ポストがありました。これはホワイトデー(3月14日)に設置されたので幸せを呼ぶポストなどとも呼ばれています。

・地球の丸く見える丘

銚子の最高地点(76mぐらい)である地球の丸く見える丘に来ました。銚子タワーに入るときに連動チケットみたいなのは購入済みだったのでそのチケットで入館しました。

アマガミの聖地らしい。

すごくわかりにくいけど屛風ヶ浦が見えました。今回は屛風ヶ浦を近くで見る時間はなかったので次の機会にでも

ホテルに向かうため九十九里浜をぶっぱなしました。

ホテル着→風呂→夕飯→風呂ムーブをかました。

夕飯の時間に外を見ると夕陽が素晴らしかった。

日の出も素晴らしかった。

※海が近いせいか風呂にめちゃめちゃ大量の虫が飛んできて流すのが大変だった。1000匹以上はいた。ホテルの名称は伏せておきます。

・二日目

9時前にチェックアウトしました。朝食もうまかった。

南房総市

・道の駅 和田浦WA・O!

ホテルに行く途中に目に入り気になったので一番に行きました。

入り口にはシロナガスクジラの全身骨格の模型がありました。これが一番ワオ!って感じでした←?

・野島崎

房総半島の最南端である野島崎に来ました。チーバ君のかかと辺りになります。

やっと半分ぐらい進んだ感じですかね。

写真撮らなかったのですが高台に岩場にベンチが設置されているところがあります。

うっみ1

うっみ2

岩場から見た灯台

石碑

このあと1時間ぐらい岩場を走りまわっていたせいか汗がドバドバとなり死にかけました。

汗が止まらん中、ここでも灯台に昇りました。階段つらい(2回目)

観音埼灯台についで2番目に古い灯台ということで歴史ある灯台となります。そもそも登れる灯台というのがここを含む全国に16しかないそうです。

てっぺんぺん

心洗われる景色ですね。一生いられる。自然が作り出した芸術。

時間もいい感じなのでお昼ご飯へと向かいました。

・巴寿司

館山市にあります。

事前に調べておいたお店です。写真を見て絶対にうまい(確信)と思ったのでここしか調べてませんでした。のちに千葉のことりっぷかなんかにも載ってることを確認しました。

地魚寿司(1600円ぐらい)

今まで食べた寿司で一番うまかった。ちょっとだけあぶってあるのがなお良い。

東京だったら3000~4000円は取られてるクオリティー。日本酒に合いそう。

・大福寺(崖観音)

駐車場からの景色だけ

☆富津市

富津市といえば鋸山ロープウェイとか、マザー牧場とかが有名ですが時間もないので行きませんでした。千葉も行きたいところがまだまだありますね。

・天然温泉 海辺の湯

海の見える温泉へ行こうということで富津市にある日帰り温泉に来ました。

海を目の前に望む露天風呂があり最高でした。体もぽかぽかです。

お風呂のあとはお得意のクリームソーダで体を冷ます。値段の割には量がありました。あとは定番のポテトを食べてゆったりしてました。

富津岬

夕陽を見るため、富津岬へと向かいました。写真に写っているのは富津岬の先端に建てられた明治百年記念展望台です。五葉松の形をしています。ちょうど日の入りの時間だったのでてっぺんから眺めていました。

ほっそーーーいところにあります。

陽が落ちて真っ暗になりました。

後は帰るだけですが最後の腹ごしらえのため夕飯へと向かいました。

君津市

ピノキオラーメン

これはセーフなのかという看板は気にせず入りました。

なんとなく客層は近所の常連さんが来ているという感じでした。こういうラーメン屋は近所に無いからうらやましい。夜しかやってないようです。

ラーメンおいしかったです。

あとは真っ暗な高速をひたすら走って家に着いたら23時でした。割と長旅でした。

今度は電車で観光するぞ!