つなぶろぐ

適当に更新していきます

しゅみのはなし

こんばんは。

 

最近、いい波乗ってないねぇーーーーーーーーーーーな気分なので、こんな感じでブログを書くことで気を紛らわしたいと思います。

 

今日は趣味?について書きます。

 割と特殊な趣味なのですが、、、

簡単に言うと、漫画家や作家のサイン本を集めています。

 

 

きっかけは当時ハマっていたラノベの作者さんのサイン会に参加したことですね。その作品についてネットで検索してたらたまたま、と〇〇あなで開催されるというのを見つけ、速攻で電話しました(電話予約で先着順だった)。

 

 

普段、小説や絵描きの人って顔出さないので実際に会って話せるというのはとてもよかったです。(ちなみにその作家さんのサイン会は計2回行きました→2作品出したため。綺麗な女性の作家さんでした。1回目は挿絵担当の方もいて一緒にサインをもらえました)

 

 

漫画家さんのサイン会にも何度か参加してみたこともあります。その場で指定したキャラの絵を描いてもらったりしました。そんなスラスラ描けるんか、、という気持ちで見ていました。大事にしまってあります。

 

 

作家とかのサインは、サイン会でなくても、あらかじめサインされた本がどっかの書店で突然売られたりしています。大体ツイッターでその書店が予告(開店より売ります。~時から販売します等)しているのですが、すぐに売り切れてしまいますね。アキバの書店とかはよくやってます。

 

 

例えばこんな感じのが売られています。f:id:tu-na-ma-yo:20190326213238j:imagef:id:tu-na-ma-yo:20190326213141j:imagef:id:tu-na-ma-yo:20190326213244j:image

 

わかる人はこれだけで何の作品かわかるのではないでしょうか。

 

 

集めてどうすんだって話ですが、集めるだけでも自分は十分楽しいので、暇なときに調査してまた買いにいきたいですね。

 

 

実は4月に超!!好きな漫画家さんのサイン会が開催されるということで、死んでも参加してこようと思います。定員は100人以上あるはずなのでワンチャンありだと思ってます。プチ旅行も兼ねてるので観光したところと一緒にこちらでご報告できればなと思います。

 

 

以上、2日連続誰得趣味の話でした。

 

 

~~~完~~~