つなぶろぐ

適当に更新していきます

ぶんけーがくもん

こんばんは。

最近運動不足気味なので軽くスクワットを始めました。

 

今日は少しだけ文系学問に触れてみようと思います。自分がトナメでよく間違える文系学問線結びの問題を載せていきます。ムズイです。あんまり大会で投げる人はいないのでトナメで間違えたやつを復習したりしてますがあまり上達しないですねー(悲)。

 

フランス革命暦の月と日本語の呼称(40%)

ヴァントーズ風月

ニヴォーズ雪月

ブリュメール霧月

フリュクティドール-果実月

ヴァンデミエール葡萄月

ジェルミナール-芽月

春~al 夏 ~idor 秋 ~aire 冬 ~oseで韻を踏んでいる

語源とか好きなのでこういう問題はちゃんと覚えておきたい。

 

日本刀と所持していた人物(35%)

歌仙兼定細川忠興

燭台切光忠伊達政宗

獅子王源頼政

姫鶴一文字-上杉謙信

五月雨江-黒田長政

雷切立花道雪

分連にもヒントで所持者が出てたかな?

 

日本の美術館とそれがある都道府県 60%

平野政吉美術館-秋田県

堂本印象美術館-京都府

地中美術館香川県

逸翁美術館大阪府

MOA美術館-静岡県

諸橋近代美術館-福島県

メナード美術館愛知県

大原美術館岡山県

わかりそうな選択肢は抜いてあります。

 

女性天皇とその夫(38%)

推古天皇敏達天皇

持統天皇天武天皇

元正天皇文武天皇

元明天皇草壁皇子

皇極天皇舒明天皇

知らんがなという感じです。

 

最後におまけに適当文タイを載せておきます。

世界恐慌が起きた日の日付は10月「24」日

・現代インド社会にも影響を与える18世紀末に行われた土地所有権制度は「ザミンダーリー」制

・2017年11月にオープンしたルーブル美術館初の海外別館はルーブル・「アブダビ

ノーチラス号からの分岐。世界初の原子力商船は「サバンナ」号

 

書くだけで疲れました。

 

そろそろ漢検の勉強を始めてみたいと思うので、クイズは控えめに行こうかなという感じです。

 

おつおつ